「精が出ますね」

「あら、経正殿ではございませんか」



振り返れば廊の欄干から身を乗り出すようにして、常日頃から穏やかに微笑う青年の姿。


ふわり、桜子も笑みを浮かべた。



「今から手を掛けて上げると、春には鮮やかな花を咲かせてくれるでしょうから」



それはかつて、彼女の愛した人物の言葉。

花の美を誰よりも愛でていた彼は時折、こうやって柄杓で水を撒いていた。




桜子も時には共に、雪を割って芽吹いた蕾を撫でて‥‥‥。



‥‥‥今はもう、遠い日々。




「ああ、忘れる処でした。叔父上に、桜子殿をお連れする様にと申し付けられたのを」

「‥‥‥私を?」

「ええ。宜しければご一緒に参りませんか?」




‥‥‥清盛が一体何の用件だろうか。




ふと過ぎるのが『不安』なのは、一度経験した絶望と苦い思いからなのか。



「ええ。喜んで」



桜子は再び微笑むと、手桶を後ろに控えて居た瑠璃に預けた。



















「久しいな、桜子」

「はい。お義祖父様もご息災で何よりです」

「そなたも変わらず見目麗しいな。我がもう少し若ければ、のぅ」

「‥‥‥お戯れを。それに今でもとてもお若いではございませんか」




清盛の、今の姿を軽く揶揄する。

上機嫌に笑う彼に調子を合わせながら、桜子の意識は斜め後方に向いていた。




‥‥‥入室する前から沈黙を保っていたのだろう。



桜子に、会いたくなどなかったのかも知れない。



一門の長の命だから仕方なく此処にいる。
‥‥‥そう、憮然を隠そうともせずに坐す、惟盛に。






一仕切り、軽口の応酬が済むと、清盛はふむと頷いた。



「時に桜子、重盛とは会うたのか?」

「お義父様でございますか?‥‥‥いいえ、お会いしておりません」




平重盛は、惟盛の父で桜子の舅。
突然の訃報を耳にした時は、夫婦で抱き合って悲しみに暮れたもの。


‥‥‥その重盛が昨年、黄泉返った。



小松内府平重盛



‥‥‥現世に帰還した後は『還内府』と改める。
落陽の一門を再び率い始めた。




桜子が還内府の名を古参女房から聞いたのは、半年前。




 




表紙 

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -