悲報




 
その報をもたらしたのは瑠璃ではなく。

平家に永く仕えていた古参の女房だった。



「‥‥‥嘘、よね‥‥?」



文机に向きあっていた桜子の手から、筆が滑り落ちた。
墨を含んだそれは、桜色の単衣に黒い染みを広げる。



首を振る女房を見るまでもなく、それが真実である事を知った。
こんな重大事を偽りで口にすれば、それこそ咎められるのだから。



「‥‥‥‥あの方は、部屋にいらっしゃるのね?」

「桜子様?」



桜子の意図に気付いた瑠璃が咄嗟に窘めようとするも、時既に遅し。


勢いよく立ち上がると、桜子は身を翻して御廉を捲り外に滑り出た。



「桜子様!」



貴族の姫が女房の先達もなく、渡殿を走る。
まして、扇や袖で顔を隠さずに。

白昼堂々と走る桜子に、擦れ違った公達が振り返った事すら気付かない。



「‥‥クッ‥‥‥威勢の良い女だ」

「あちらから走っていらした、と言う事は‥‥‥惟盛殿の北の方でしょう。桜子殿、でしたか」



恐らく惟盛殿の元に向かうのでしょう。

告げる銀髪の男に、よく似た容姿の男は鼻を鳴らした。
どうでもいい、と言わぬばかりに。


















「‥惟盛殿、いるの?」

「‥‥‥‥‥‥は?」



がさり、と草を掻き分ける音がした。

誰かが近付く気配。
場所を移そうと思い腰を上げた時。


鈴の様な声音と同時、若い娘が姿を現した。



「‥‥‥こんな所で何をしているのですか」



呆れ声と共に溜め息が出る。
よもや、貴族の娘がこの様な昼間に姿を晒すとは‥‥‥。



「扇はどうなさったのです?女房は?」

「そんな事はどうでもいいんです」



整然と彼女は言い切り、一歩、また一歩と前に出た。


何故か泣きそうに潤む、彼女の眼。
吸い込まれるように、惟盛はじっと見つめていた。


桜子は惟盛の正面に立つと、そっと腕を伸ばす。



「小松内府殿が‥‥‥‥‥‥お義父様が‥‥‥」

「ああ、貴女も聞いたのですか。泣く程の事でもないでしょう。生者はやがて滅ぶ、それだけのこと」

「それだけ、なのですか?」

「ええ。冷たいとお思いでしょうが、私は哀しいと思っておりません。確かに善き父ではありました。ですが、理解に苦しむ方でもありましたから」

「‥‥‥だから、悲しくないと?」

「そう言う事になりますね」



あっさりと返す惟盛は、実父の死と言う事実を受け止めていた。

濃茶の髪を一筋、指先に巻き付けては散らす。

あまり関心がないとさえ見える行為を、桜子は見ていた。





 



表紙 

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -