初夜

 




「遅いわね」

「左様でございますわね。‥‥‥見て参りましょうか」

「やめてよ、瑠璃。はしたないと思われるでしょう?」



すっかり月は登っている。


六波羅邸の庭は広く、武士一門のそれにしては随分と優美だと、最初に見た時桜子は感動していた。


平家にも、雅やかさが分かる公達が居ると言う事だろう。



「このままだと寝そうだし‥‥‥庭で舞ってくるわ!」

「姫様!なんとはしたない!」

「大丈夫よ、こんな所まで誰も来やしないって!」



言うが早いか十二単の幾枚かを脱ぎ捨て庭に降り立つ。




扇を手に眼を瞑ると、浮かぶ青年の姿。






非常識な男だと思ったけれど‥‥‥

息が止まりそうになる程見惚れたのも、彼が初めてだったから。





婚礼の夜に、他の男を想うのもまた、いと美しき哉。









桜の舞
















「貴女は‥‥‥」



聞き覚えのある声がした。







手を止めて目を開けると、驚愕の表情を浮かべる男が立っていた。


夢に見た姿。











「これは‥‥‥桜が見せた夢かしら?」

「は?何を惚けた事をおっしゃっているのですか?」



青年が口を開いた瞬間に、桜子は夢から醒めた気分だった。

紛れもない、実物の彼がそこに居る。


桜子はひくり、と頬を引き釣らせた。



「ちょっと、ねえ!!何なの貴方!!この前といい今といい無断で人の舞を見ないでくれない!?」

「なっ、なっ‥‥‥なんとっ!?貴女が勝手に人の前で舞っているだけでしょう!?大体此処は私も住む邸なのですから、不法侵入の貴女はさっさとお帰りなさい!」

「黙って聞いてれば酷い言い様ね!私は今日からこの家の一員になったのよ!だから此処は私の庭でもあるの!本当に不躾な方ね!それよりも勝手に舞を見ないでよ!」

「貴女の方こそ、その不躾な言い様を何とかなさったらどうですか?舞う姿は天上の桜精の様なのに、口を開けばこれですか?全く残念な事ですね」

「うっ‥!そっちだってね!黙っていれば素敵なのに、その性格は最低ね!まずはそこからどうにかなさったら?」





‥‥‥二人の喧騒は文字通り朝まで続いた。


罵り合いながら、互いが見惚れたと暴露して居る事に、当人も、また相手も気付かないまま口喧嘩は続く。




相手が自分の許婚者だと知ったのは、翌日の夜の逢瀬での、事だった。




 



表紙 

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -