愁い空





「おはようございます、惟盛殿」

「ああ‥‥‥経正殿ですか。おはようございます」




惟盛は早朝‥‥‥陽の登らぬ内に起き出すのが日課だった。


古き佳人は清少納言の書にもあるように、「春はあけぼの」‥‥‥山の端から徐々に空が白みだし、明るく染めてゆく瞬間を見るのが好きなのだ。



今朝も御廉の外に滑り出し、一人飽きずに眺めていたのだが。
静かな足音と共に一門の年長者が姿を見せた。

穏やかな微笑の似合う琵琶の名手、経正。


「今日ですね」

「‥‥‥そうでしたか。どちらにしろ興味ありませんね」

「また、そんな事を。それだから伯父上がご心配召されるのですよ」

「ええ‥‥‥それは充分承知の上ですが‥‥‥」


何と言われようと、女性を愛しいと思えそうにない。
そもそも人の心の美しさを、感じた事などないのだから。


こればかりはどうしようもない。
惟盛は深く息を吐いた。

尚も経正は語る。


「どのような方なのでしょうか」

「さあ。私は何も聞いておりません」


惟盛は空を見ながら、興味のない呟きを落とした。






‥‥‥本日、清盛の友人の娘がやって来る。



惟盛の許嫁として。



今の世の中の常といえば通い婚。
だが、この縁談は始めから‥‥‥娘が、平家に嫁いでくる。
正に異例中の異例。


通い婚の末に、北の方として邸に迎えいれ、共に住むのならまだ解る。

だが、自分達の場合は顔を見合わせる前から、共に暮らす事を余儀なくされる。


惟盛は未だ見ぬ相手を、気の毒に思った。



可哀相なことだ。
自分に愛される事もなく、見知らぬ場所で一人生きねばならぬなど――‥‥‥








‥‥‥全く、自分にもその娘にも、この縁談は迷惑な事だ。




清盛も相手の藤原家も。

更に言うなれば、わざわざ思い出させてくれた経正も。


どうせ今回の事も、この男が裏で手を回しているに違いない。

惟盛は、人の良さそうな男をちらっと見る。
目線を受けて、経正はにっこりと微笑んだ。



「誰か、心に想う姫君でも?」








咄嗟に浮かぶ、面影。








「‥‥‥いいえ、まさか」



あの様な町娘、二度と会う事はない。


‥‥‥こちらから願い下げ。
















けれども、あの舞は‥‥‥





ゆめまぼろしのようだった。


 



表紙 

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -