隠詩 (3/4)







『ゆきさん、無理を承知でお願いします。



‥‥‥僕を、好きになって下さい』













「うぎゃぁぁあっ!!もーうっ!!」



衾を頭から引っ被って叫び声を隠した。

そうしないと邸いっぱいに響きそうで。



‥‥‥あの時の声が、離れてくれない。
















あの時

いきなりの意味不明な言葉に固まったゆきに、

彰紋は困った様に笑って
額に、掠めるだけのキスを落として室を出て行った。











それ以来、ゆきは彼を避けて避けて避けまくっている。


どう反応していいのか、何を話せばいいのか分からなくて。



姿を見れば心臓が壊れそうになって
多分、これって何かの病気だ。



だって、京を歩いていてもすぐに見つけてしまう。

随分遠いほんの小さな人影でも、彰紋なら分かってしまって‥‥‥


またダッシュで逃げて、の繰り返し。
後になって罪悪感に苛まれるくせに。



そんな事も十日以上続けばもっと、自分からは話しかけにくくなっていた。



















「ん〜っ!いい天気っ!!」



ここ数日の雨が上がれば、穏やかな陽気が京を包んだ。

じめじめしたのは何も天気だけでない。



うーん、と座ったまま足と手を伸ばす。

景時の邸のそれとはまた違った造りの塗れ縁。

背を凭れるのに絶好な高欄があって、ゆきのお気に入りポイントだったりする。



「天気がいいってやっぱり素敵。空も綺麗だなあ」



まだ伸びをしながら呟けば後ろでクスクスと笑う声がする。

この金気はもしや?と振り向けば案の定、庭園からこちらに近付く男がいた。



「‥‥‥あ、翡翠さん。こんにちは」


‥‥‥ちょっと苦手なだけに、挨拶も仄かに固くなる。
翡翠はと言えば気にしていないのか、ゆったりとした足取り。



海賊の彼が藤原邸に来る事もあまりないだけに、珍しいなと思う。



「今日はどうしたんですか?」

「ああ、幸鷹殿に呼び付けられたのだよ。検非違使別当殿の機嫌を損ねては、いつ牢に繋がれるか知れないからね」

「‥‥‥はぁ」



その検非違使別当殿の邸はここじゃないのに。

なんて思う眼差しに気付いたのか、翡翠は笑いながら手を伸ばして来た。



「‥‥‥それは建て前でね。雨上がりに色付く美しい花を愛でにやって来たんだよ、ゆき殿」

「翡翠さんっ!?」



ゆきが戸惑いがちに声を発する。

男の指が自分の髪を掬い、あろう事か唇を触れて来たから。



「‥‥‥天は、雲に閉ざされた男の願いを聞き届けたようだね。こうして逢瀬を重ねられるのだから‥‥‥可愛い人」

「‥‥‥‥‥‥‥わっ、ちょっと!!」



庭園に立ち、高欄に凭れるゆきの腰を背後から抱き寄せて。

翡翠の吐息が耳に掛かる程に、二人の顔が寄せられた。



「まだ、避けているのかい?」

「へ?さけ?」

「神子殿が心配していてね。私も男として、麗しい姫君の悩みを放っておけないのだよ」



翡翠の謎の発言。その意味を問うつもりだった。

でも、声に出す前に‥‥‥床がしなる。

足音、そして、声。





「‥‥‥‥‥‥ゆきさん」

「彰紋くん?」









‥‥‥最悪。

最も気まずい人物に見られるなんて。



彰紋は廊の先で立ち尽くしている。

無条件に胸が締め付けられるのは、彼の眼が、棄てられた子犬のようだからかもしれない。



「‥‥‥些か子供じみたやり口だとは思うがね」

「翡翠さん、何の話?」



彰紋に聞こえない様に耳を打つ低音にドキリとする。
端から見れば睦まじい二人の姿。



「‥‥‥またの逢瀬を楽しみにするとしよう。次は月を背に語らいたいものだね、ゆき殿」



あっさり手を離して、颯爽と邸内に消えて行く後ろ姿をぽかんと見送った。







(花梨ちゃんに頼まれた‥‥‥?)



それは一体何の事だろうか?

誰の眼にも彰紋を露骨に避けていると、バレている事は自覚している。

それに対して、花梨が翡翠に何かを頼んだと、そう言う事か?




仲直りでもさせるつもりで‥‥‥?




(ううん‥‥‥それにしてはおかしいよね。だって、余計に誤解される事してた)



ゆきの脳裏には、さっきの悪戯を楽しんでいる翡翠色の眼が浮かぶ。




何が何だかさっぱり分からなくなって、だから。




影が陽差しを遮るまで気付かなかった。



彼が近くに来た事に‥‥。












「ゆきさん」




名前を呼んでゆきの前に座り、真っ直ぐに視線を合わせる。



久々に会う気がするのは、実際に気のせいじゃない。


「‥‥‥‥‥‥」



向かい合っても言葉が出ない。

気まずいのはゆきだけじゃないという事。



その空気に耐えられなくて口を開けば、思ってもみなかった台詞が出て来た。



「あ、彰紋くんといい翡翠さんといい、この世界の人は口が上手いよねっ」

「え‥‥‥口、ですか‥‥‥?」

「ひ、翡翠さんはまあ、大人だから慣れてる気がするけどね。でも意外だったな」

「意外‥‥‥」




剣呑な光を宿した二つの宝玉。




危険だ、と思えば自己防衛本能所以なのか、更に早口になりながらも

‥‥‥‥‥‥‥さらさらと、紡ぐ言の葉。




「彰紋くんも女の子を口説くの上手いんだよね。真面目そうに見えてたからびっくりしちゃった」




あの時の彰紋の本音なんて知らない。


『好きになって下さい』と言われたものの、それだけ。



彼は何でそう言ったのか‥‥‥‥‥‥多分、からかわれている。



ドキドキさせられて、そんな自分と彰紋が怖くなった。




「‥‥‥そう、貴女に思われていたんですね」

「だってそうでしょ?あんな言葉を、出会って間がない人に言うんだもん」

「‥‥‥‥‥‥」

「本気に取れないよ」







‥‥‥嘘なのに。





「そうですか‥‥‥僕は、貴女を傷付けていたんですね」



暫くじっとゆきの眼を見ていた彰紋が少しだけ悲しそうに笑った。




「申し訳ありません、ゆきさん」



謝罪を最後に立ち上がると、彰紋の姿がは廊を曲がって消えていく。









間違えたんだ。





そう思ったけど力が出なくて、ゆきは座り込んだまま。




















‥‥‥本当は言って欲しかった言葉がある。


今頃気付くなんて、バカだ。











 

prev next
BACK
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -