(2/4)
 




絢子が十六の春を迎えた。




健やかに、日に日に美しく成長してゆく姫君の姿は、平家一族の者達の笑みを誘う。



刀を好み漢書を読み漁る、見た目は優雅な姫。

‥‥‥半ば、苦笑を含むものではあるけれど。




今宵は夜桜を愛でる宴。
そして今は、夕暮れには幾分早い。


そんな廻廊を一人歩く重衡に、仄かな桜花の香りが届いた。




「また見事に咲いたものですね」



彼の声を聴く者はなく、けれど重衡自身も気にしていない。
庭に、今年も見事な薄紅を実らせる桜に届けば良いのだからと。



応えるかの如く、ひとひら舞うのは薄紅のかけら。

重衡は眼を細めてから、目的たる室の御廉に手を掛けた。



「失礼。支度は済みましたか、絢子」


「はい、お兄様。どうぞ」



室内から絢子が答える弾む声音。


御廉を潜り一歩中に進んで重衡は立ち止まった。







そこにいたのは、
桜重ね衣装を纏う‥‥‥一人の姫。









「‥‥‥‥‥‥」


「‥‥‥‥‥‥お兄様?」


「‥‥‥絢子、ですか‥?」


「私は絢子ですけど‥‥どうかなさったの?」



はっと我に返った時には、真下から絢子がこちらを見上げていた。

心配だと訴える眼。
笑みが零れる。



「すみません。これほどに美しい姫をお目にかかった事がなく、つい見惚れてしまいました」


「‥‥‥まぁそんな‥‥‥‥と、照れて差し上げたいのですけど、あちらこちらの姫君と同じ事を囁かれたくはありませんわ」



絢子が拗ねて視線を逸す。
髪飾りが揺れ、ふた粒の紫玉が硬質な音を立てた。



「絢子?それはもしや、他の姫に‥‥妬いて‥」


「っ!そんなつもりなどありません!!」



絢子の怒りに染まった頬の愛しさに、重衡は上機嫌だった。


‥‥‥確かに他の姫に甘く囁いた事もある。
決して否定するつもりはない。

けれど隠された真実を、絢子が知る日は‥‥‥きっと、先だろう。



「‥‥‥私は絢子姫に妬いて貰っているのですね」


「‥‥‥っ、ですから私は!」


「ふふっ。可愛い姫に妬かれるとは、男冥利に尽きるというもの」


「‥‥‥もうっ!知りません!」




嬉しさ余りに笑い過ぎ、絢子を怒らせたようだ。
先に室を出ようとする耳まで赤く色付いていた。


御廉を途中まで巻き上げた袖を掴む。




ぴたり、と動きを止める肩を、背後からそっと包んだ。




「‥‥‥嫉妬する私を、お兄様はお嫌いになられますか?」




小さく頼りなく。
俯き加減の横顔からは表情など、見えもしない。

けれど、泣いているように思えた。



「‥‥‥いいえ。絢子が私の為に妬いてくれる事程、嬉しきことはありません」


「‥‥‥‥‥‥本当?」


「ええ、勿論。貴女は私の大切な姫ですから」




腕に力を込めれば、絢子が安堵する気配がした。

肩の力が抜けたのを感じる。



「そろそろ参りましょうか?父上や兄上がお待ちでしょうから」




こちらを振り仰ぎ微笑を浮かべる絢子の額に、素早く唇を寄せる。



「‥‥‥お兄様っ‥」



先程とは違った頬の紅を浮かべる、それが何より愛しかった。



 


 
戻る
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -