(3/3)
 



「ヒノエくん!?」

「約束どおり、北の果てまで会いに来たよ」


熊野に残り、別当として鎌倉からの使者を出迎えていたと言う、ヒノエ。
彼が平泉に着いたのは、銀と出かけた翌朝だった。


‥‥‥今までならば、こんなに遅くなることはなかったのに。
少なくとも今までならば、ヒノエが平泉入りするのは雪が降り始める直前。

時期が遅い。
彼の身に何かあったのだろうか、そう心配し始めた頃にひょっこり帰ってきたのだから。
聞けば使者がひっきりなしに彼の元へ訪れてきたと言う。

‥‥まるで足止めするかのように。



「鎌倉側はどうも、オレが熊野にいるって事を確かめたいみたいだった」



それは、無視できない言葉。
これまでの時空でヒノエが吐いた事のない、不吉な予感を伴って。



「‥‥やはり、鎌倉は熊野にも圧力をかけてきましたか。熊野の別当家は奥州とも関わりが深いですからね」

「それに加えてあんたが九郎の腹心だからね。鎌倉への九郎一行への追求の厳しさは並大抵じゃないよ」



‥‥‥本当ならば、この後で大社に残る呪詛の種を浄化したのだが。
もう、種は全て浄化した後だった。


とにかく御館に挨拶しに行こうと決まる。



「銀、案内してくれる?」

「はい、神子様のご命令とあらば」



昨日とは打って変わり、今朝高館を訪れた時から無表情になっている銀に、望美は眉を顰める。
あの日、柔らかく笑っていた彼は一体、何処へ消えたと言うのか。



「絢子さんも、良ければ一緒に来てくれませんか?」

「ええ、喜んで」



そして普段と変わりない笑顔の絢子の顔色も、冴えない。


この緊迫した空気が一体何を指すのか。


望美には見当もつかなかった。
















「将臣殿!もっと速く!!」

「OK!」


‥‥ほんの少し前は眠りに就いていた身体はもう、しっかり覚醒している。
将臣は手綱を強く引く。
馬は更に加速した。






将臣の世界で言うなら十数分前のことだろうか。


夜中に殺気を感じ飛び起きた将臣は、褥に突き刺さる小太刀を見て絶句した。


「‥‥っ!?」

「お静かに」

「お、おまっ‥!絢子!?」

「おはようございます。確起こし方ですわね、将臣殿」



枕元で刃を引き抜いたのは、絢子。
かつて自分が、義弟の知盛を無理やり起こしてきたのと同じ手口で、彼の妹姫は笑顔で起こしてきた。



「俺は寝起きがいいって知ってるくせに‥‥ったく、何か用か?」

「ええ。理由は後で説明しますから、今すぐ私を伽羅御所へお願い致します。この着物では馬を操れませんから」


ひたむきな彼女に何かあると感じ、何も問わずに厩へ足を忍ばせる。






「見えてきたな」



言葉通り、伽羅御所の建物が見えて来た。
将臣が速度を落として門前にぴたりと馬を止める。

止まり切るのを待たずして、前に居た絢子が将臣の腕を掻い潜った。



「此処でお待ちになってください!」

「あ、待て!お前だけで行かせる訳にいかねぇだろ!!」

「‥‥では、先に入っておりますから!」



どうやって手に入れたのか、先程の小太刀を手にしたまま館の門の中に消えていく。
それを眼で追いながら馬を門前に繋いだ時、中から叫び声がした。



「まだ御所内にいるはずだ!探せ!!」

「はっ!」

「おいおい‥‥あいつ、まさか捕まったんじゃねぇだろうな?って、それはないか」




どうやらただ事ではない雰囲気らしい。
ここは捕まるわけに行かないだろう。
どうにか隠れながら後を追うため、門の脇で身を潜める。

将臣の眼が真剣なものとなったその時、複数の足音がした‥‥‥それも、中ではなく外から。

見れば、物凄い勢いで犬が走って来た。
その後を将臣のよく知る仲間が追っている。



「金だっけ?‥‥‥それに、望美?九郎もか?」

「ええっ!?将臣くん!?何でここにっ!」

「話は後だ」




驚く望美を九郎が嗜めている。



「将臣くん一人?」

「いや、先に絢子が入ってったぜ」

「‥‥‥‥え?」



望美は驚愕に立ち尽くした。

‥‥‥違う。こんな運命なんて自分は知らない。



「‥‥と、とにかく中に入ろう!九郎さん、将臣くんも着いて来て!」

「ああ」












「御館っ!御館は何処にいらっしゃいますかっ!?」



九郎が必死に呼ぶ。




眠れない望美を泣き声で起こし、九郎と二人、伽羅御所に誘ったのは金だった。






――――――それは泰衡が、己の信念の為に対立した父を銀の刃にかける、そんな夜のことだった、と。

思い出せば居ても立ってもいられなくて。

それだけは許してはならないから、伽羅御所まで全力で駆けて来た。



『気をつけて下さい』と、泰衡の父であり平泉を治める秀衡に忠告したのは、今日の昼間。
ヒノエの挨拶の折のこと。

広い御所の再奥に向かい走りながら、間に合いますようにと祈った。









ギィィン!!


金属音が空気を震わす。



「望美こっちだ!」

「だめ!銀っ!!」



望美達が到着した時には時既に遅く――――――









見下ろす泰衡に静かに座す秀衡。

父を殺める意思を持った彼の命を受け、銀の刃が振り降ろされていた、けれど。



「絢子さん‥‥?」

「‥‥‥銀殿の手を汚す事など許しません、泰衡殿」



表情のない銀の、槍を、小太刀で受け止めていたのは黒髪の女。

冷たく感じる憤怒を宿して泰衡を見据えていた。









やさしく生きるということを
教えてくれた貴方のために






  

  
戻る
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -