(3/3)
 



松戸に行く事を急遽取りやめたのは、絢子の発言が的を得ていると分かったから。

確かに景時は一時、京にいなかった時期がある。

それも丁度、彼女の情報と符号する。



「何を言っている!景時が、兄上が前からなどっ!!‥‥‥そんな事がある訳がない!!」

「落ち着きなさい、九郎」



九郎が激怒するのを押さえたのはリズヴァーン。
怒りを一瞬で静めた地の玄武に、弁慶は感謝の眼差しを送る。


彼女の言い分にどうやら嘘はなさそうだ。
様々な角度から検討し納得すると、弁慶はヒノエを見た。

無言の視線を感じて、赤髪の少年は溜め息を吐く。



「取り敢えず、熊野に上陸するしかないかな。面倒を熊野に持ち込みたくなかったけど、そうも言ってられないし」

「でも、熊野は京に近過ぎるのではないかしら」


不安そうな朔に、弁慶はにっこりと笑った。



「熊野には上陸するだけですよ。陸路を経て、奥州の平泉に行きましょう。今、鎌倉殿に対抗出来るのは、平泉をおいて他にないでしょう」

「おい、あんたまさか‥‥」

「ええ。実は鎌倉殿の動きが気になって、平泉には内々に話は付けてあります。熊野には平泉の商人も来ておりますから」

「あんた自身、熊野と縁を切っていたと思っていたけどね。こういう時だけ利用するから、油断ならねぇぜ」


抜かりなく笑う弁慶に、ヒノエは心底嫌な顔をした。






 
 


熊野には無事に着いた。

紅葉が美しく、自然の濃い地。
街道に散った紅葉や銀杏を踏むと、かさかさ音がする。




望美は少し前‥‥‥将臣の隣を歩く女の腕をそっと掴んだ。


「‥‥‥あのっ、絢子さん」

「はい、何でしょう」



呼び掛けると首を傾げて微笑む。
たおやかなその様はまるで絵巻物で見た、貴族の姫君そのもの。



なのに、なぜ?
望美は不思議に思う。

どうしてそんなに哀しい眼で、私を見るのかな。


絢子はちらりと将臣を見ると、彼は小さく頷き「先に行ってるぜ」と歩き出した。



「‥‥‥‥‥‥望美さん?」

「あ‥‥‥あのっ、私達の事情に絢子さんを巻込んですみません」

「え?」



本来ならこうして、自分達と旅することもなかったはずなのに。
‥‥‥いや、源氏に追われ逃げている平家の、御座船にいても同じ事だろうけど。
それでも、彼女の肉親や馴染みの人達と共に、新天地に向かった筈なのに。




その想いが伝わったのか、絢子は眼を緩ませた。



「望美さん、どうかお気になさらないで‥‥」



望美の眼が不安の色を宿すのを、絢子は眩しいものを見るように眼を細めた。

そのまま二人、止まり掛けた足を小走りに。

一行の最終尾に追いつくと速度を落とす。




『‥‥‥私にはもう、この道しか残されてはいない』


そう聞こえたのは、幻聴なのか。

絢子の顔を窺い見るも、穏やかな表情からは何も読み取れなかった。















高野山でヒノエと別れた。

途中、一行を探している源氏の後家人達に呼び止められる。
だが、弁慶の巧みな話術でもって何とか切り抜けた。


「良かったですね」

「‥‥‥‥だったら良いのですが」



譲がほっとして本音を漏らす横で、弁慶は浮かない表情だった。

紀ノ川の地から、蝦夷‥‥‥つまり北海道へ抜ける道を辿る事に決めた。
吉野の里付近に着いたのはつい先刻の事。

獣道を里人に教えて貰い、安心していたのだが‥‥‥。


「九郎だ!九郎義経がいるぞ」


だが運が悪い事に、追手に見つかった。



「‥‥‥取り敢えず、逃げるぞ」



将臣の号令で一斉に走り出す。



「‥‥駄目だ、先に待ち伏せされている様だ」

「本当ですか、先生?ならどうすれば‥‥‥」








―――静かに瞑目し、気配を伺うリズヴァーンを。
―――次に取るべき行動を冷静に考える弁慶を。皆を。



絢子は少し離れて、見詰めていた。



「確かここだったはず‥‥‥」


確信に満ちた少女の声がする。

つい、と視線を動かせば、少女は待ち人を恋しがるような表情を浮かべていた。


その焦がれるような望美の眼差しに、絢子の胸が痛む。







流れて行った時間は僅かなのか、長いものか。


それすらも、分からなかった。



いつしか、空は薄闇に包まれていた。









‥‥‥かさり、と。

絢子の背後で踏み締められる、落ち葉の音。



「‥‥‥っ」

「誰だっ!?」




一斉に振り返る一行の視線を浴びて、平然と受け流すのは




銀色の髪の青年








「‥‥‥おい、嘘だろ‥」

「‥‥‥‥‥まさか、貴方が‥‥‥」



将臣と敦盛が驚愕の声を漏らすのを、絢子は聞いていた。

‥‥‥否、聞かずとも知っていた。








優しい面立ちはそのままに。
凪いだ眼には何も映さず。

銀色の髪に紫の眼をした青年は、見慣れない服装をしていた。



彼は驚愕と不振な視線をものともせずに、一人の少女の元へ真直ぐに歩く。



「‥‥‥お探ししておりました。白龍の神子様」




望美の前に膝を着き、恭しく頭を垂れたのは。




紛う事もない


絢子が愛した人、そのものだった。




敦盛が気遣う様に絢子を見る。



「‥‥‥‥‥‥これが、答えなの‥‥‥」



震える呟きが何を意味するのか。

敦盛には、分からなかった。



もう一度、逢いたかった





 


  
戻る
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -