(3/3)
 

 
「弁慶、お前は驚かないんだな」




行き先も決まった時に、将臣が弁慶に問うた。
彼が平家の人間だと知るも、顔色一つ変えないどころか、至極冷静だった人物。




「こんな時に源氏も平家もないでしょう。それに君が平家だというのは、うすうす感づいていました」



まさか還内府その人だとは思いませんでしたけどね。


そう続ける弁慶の眼を見て、どうだか、と将臣は思った。
何となくではあるが、弁慶は知っていたように思う。全てを。


落ち着いた弁慶を余所にして。
やり切れない怒りをぶつけるのは、源氏の総大将だった‥‥‥今は謀反人となってしまった人物。


「将臣っ!お前が還内府と知っていたならっ‥‥‥」

「九郎殿‥‥‥どうか‥‥この場は抑えて‥‥」



激高する九郎を、敦盛が何とか宥めようとしているのを弁慶は静かに見ていた。



「仕方ねぇさ。九郎義経と知ってたなら、俺も違ってただろうさ‥‥‥色々と」

「将臣殿まで‥‥」



言い合っても、憎みあっても詮のない事は互いが良く知っているだろう。
今後行動を共にするなら、ある程度は衝突させて毒を吐かせるべきだが、今は猶予がない。



「文字通りの呉越同舟だね。決着をつけるなら嵐が過ぎてからにしてくれないか?」



弁慶と同様の考えのヒノエが冷静に諭す。
将臣と九郎は間の悪そうな表情を浮かべながらも、我に返ったようだ。



「今は上陸できる場所があるならいくしかないだろ?」



心底うんざり、といったヒノエに内心苦笑した。
彼ばかりに纏めさせては、後々拗ねるかも知れない。




「そうですね。陸に着き落ち着くまでは抑えてください。平戸でいいんですね?」




確認と、尚一層の冷静を促すために、弁慶はもう一度行き先を口にした。
反論の声など上がるはずもない。

将臣が頷こうとした時だった。

仲間のものではなく、この場にも相応しからぬ柔らかい女人の声が遮ったのは。





「‥‥‥‥平戸に参られてはいけませんわ、将臣殿」






‥‥‥気配一つなかった筈なのに。


呆気にとられた一同が振り向く、視線の先には一人の女。









「絢子‥‥‥殿?」

「お久しぶり、ですわね。敦盛」

「‥‥‥絢子か。わりぃ、起こしちまったか?」

「‥‥‥お気になさらないで。それよりも、今、平戸に向かわれると耳に挟んだものですから」

「ああ。お前の意識がない間に色々起きちまってな」

「大丈夫です。存じ上げております」



確かについ先程まで、確実に眠っていたはず。
ヒノエ達と「事情」に付いて触れていた時には、彼女は起きた気配もなかった。


たった今起きたとしたら、「知っている」と将臣の説明を拒否する筈がない。
見知らぬ者が、早船に大勢乗り合わせているのだ。

普通なら驚くなり、説明を求める筈なのだが。
絢子にはそのどちらの様子も見受けられない。




望美や九郎達の視線をものともせずに、真っ直ぐ将臣の元に歩いてくる。



「将臣殿。平戸は危険ですわ」

「絢子、お前‥‥‥」



ここで将臣は、もう一つの違和感にやっと気付いた。





彼女が自分を「将臣」と、人前で呼んだことは一度もなかったのに。














‥‥‥一瞬伏せた眼がどこか苦しそうに見えたのは、将臣の気のせいだろうか。






「松浦党は既に懐柔されております」

「‥‥‥それは本当か?」


眉を顰める将臣の腕に触れ、絢子は真っ直ぐに彼の眼を見据えた。
何処から聞いていたのか知らないが、俄かには信じがたい一言。

だが、他ならぬ絢子が自分を欺くことだけはない。

‥‥‥信じるに値する人物だと言う事は、将臣自身が証明できる。



「どういうことか、説明してくれるよな?」

「その前に、美しい姫君を俺たちに紹介してくれよ」



流石はヒノエ、と将臣は苦笑した。

お陰で張り詰めていた空気が和らぐ。



彼女の存在が気に掛かるのは、何もヒノエだけではない。



詳しい話を聞くのは、先ず彼女を紹介してからだろう。

‥‥‥だが、この緊迫した状態なのだ。
彼女を平家の一員だと紹介することに、幾分気が引けた。
黙っているとは言え、今だ燻るものを隠そうともしない九郎がいる。
九郎が望美に対して怒鳴っているのを何度か見て来ていたのだ。


蝶よ花よと育てられてきた貴族の令嬢に、九郎の怒りの矛先を向けられては堪らない。





「ああ、彼女は 「将臣殿」」





やんわりと、だが確実に将臣を遮ると、絢子が一歩前に歩んだ。





「今さら隠し立てする必要もございませんわ。私は平絢子と申します。どうかお見知り置きを」





肩で切り揃えた髪を揺らしながら、絢子は優雅に一礼をした。









何をしているんだろう、
もうここに君は来ないのに





 
 

  
戻る
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -