(1/3)
 




耳をつんざく激しい音に、私は眼を開けた。

望美の手を握り壁に凭れ座った姿勢で、いつの間にか眠っていたようだ。

こんな時なのに‥‥‥と思ったが、仕方ない。
睡眠不足と疲れが押し寄せてしまったのだろう。



‥‥‥変な態勢で眠ってしまったから、身体のあちこちに鈍い痛みが走る。



ド‥‥ン、と激しい音。
雷?

それと、それから‥‥‥雨が降っている。


天井近くの格子戸を見上げるも、外は暗い雲に覆われている。
今がどれくらいの時刻なのかすら分からなかった。



「‥‥‥ん‥」



幸いにも、望美に熱はなかった。
傷が痛むのか、眉根を寄せている。



私は眼を伏せる。

部屋の入口の外で身じろぐ音は‥‥‥ひとつ。
会話も聞こえない。


恐らく見張りをしているのは一人か、もしくは二人だろう。



手負いの望美がいるから逃げ出せない、と踏んでいるようだ。











外は激しい雨と雷。

私だけで何とかなる、見張りの数。





けれど、逃げ出す訳にはいかなかった。
望美を抱え、敵を蹴散らす自信まではないから、大人しくしている他ない。

私の為に身体を投げ出してくれた望美を、命をかけても守りたいの。






‥‥‥そう。


何を嘆いていたの、私。


私達を拉致した者達。

彼等の言う通りに動いても、命の保証などないのに‥‥‥。








望美を守るのは、私しかいない。










親友の寝顔を見つめて、鼻に掛かった前髪を退ける。

絶望的な状況だと、決め付けるのはまだ早い。

深呼吸をひとつ。


部屋の外、廊下からガヤガヤと数人の男の声が聞こえた。

ドタドタと立てる足音は、気配を隠す事に長けていないようだ。
それはつまり、戦いに慣れていない者と言う事になる。


もちろん、私達の武器は取り上げられている。
何度目か分からないが、ざっと室内を見渡した。
ないものが突如現われる訳もないけど。






‥‥‥分が悪い賭けになるのは、もう仕方ない。



私は眼に付いたそれを、手近に引き寄せた。
不自然にならぬ様に、ある程度の距離を保つように。

葉擦れの音が聞こえた気がした。

格子戸を振り返る。



「ああ‥‥そうね」




思わず笑みが零れた。


そう、私は忘れていたの。





私は藤原風花。




熊野別当の

‥‥‥世界一したたかな男の、


妻なんだって。















「ご機嫌は如何でしょうか。奥方様」



姿を見せたのは、やはりこの男。
恐らく、今回の首謀者だろう。

命令を下すことに慣れきった、それでいて一人では何も出来ないような人物独特の、見下す視線を向けている。



「そうね、悪くも良くもないわ」

「それはそれは。何か不自由なことがありましたら申してください。貴女は大切なお方なのですから」



言葉と眼つきが合っていない。
自分が一番偉いのだと言いたげな、頭の悪そうな男。

どう対応すべきか考えたのは束の間。
腹を括る。



「お気遣いくださってありがとう」



私には、情報が少なすぎる。
そしてこの男は愚鈍。
室外に護衛の気配がするものの、中まで入る様子がない。
そのことから、中に居る丸腰の女と怪我人に、さして危険を感じていないようだ。






ならば、色々聞き出す絶好の好機。






案の定、私がこぼした微笑みに満更でもなさそうだった。


「このような場所に突然お連れした事を、まだお詫びしていないかと」

「いいえ。もう結構です。こうして彼女の手当てをして下さったもの。腹は立つけど‥‥‥少なくとも、これ以上は何もしないと分かりました」



望美に眼を遣りながら、わざと髪を撫でる。
ぴく、と震える彼女の瞼。





‥‥今は動かないで。




髪を撫でていた手を滑らし、そっと翡翠色の眼を覆った。
不自然な動作を男に気取られぬように、視線を上げて男と眼を合わせる。



「けれど、どうしてこんな事をなさったの?何も解らないままでいるのは‥‥‥不安だわ」



駆け引きを始める。
僅かばかり、媚びた眼で‥‥‥上目遣いに男を見つめた。
そうすると、男の目が好色の色を浮かべる。

このスケベネズミ男。

内心で罵りながら、男が好みそうな微笑を浮かべる。

‥‥‥ヒノエに嫉妬されちゃうかしら、なんて思いながら。



「手荒な真似をしたのは我々です。が、信じていただきたい。奥方様‥‥‥いや、清盛様のご息女君」

「風花で結構です。確か、平家の復興って聞いたけれど‥‥‥」



少しだけ、首を傾げた。



私が「無知で不安そうなか弱い姫君」に見えればいいんだけど‥‥‥。

もしここに、将臣や知盛がいればきっと爆笑していただろう。
ヒノエがいれば‥‥‥どんな顔をするかしら?




何も知らない馬鹿な男は、狙い通りに反応してくれた。

隠し切れない下心をちら付かせつつも、親切な殿方になってくれる様だ。
吐き気がする。けれど仕方ない。



「その通りです、風花様。貴女様のご実家を再興する為に我々は内密に動いておりました」

「だったらそう言って下されば、私‥‥‥こんな事をなさらなくても、お話を伺ったのに」



眼を潤ませる事など容易かった。


男が息を呑む気配。


「も、申し訳ございません!ですがこれは平家の、ひいては貴女様の御為。
‥‥‥内密に、との還内府様のご内意なのです」

「そう、なの」



これで、すべてが分かった。
もうこの男から聞き出すことなどなさそうだ。

手の平はまだ望美の眼元。

軽く押さえつけると、瞼を数回ぱちぱちした感触が伝わる。



『起きているよ』と。


  
  

  
戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -