06 (6/20)








貴方の『未来』




それは、私の『歴史』













「瀬名先輩?もう閉館ですよ」

「‥‥‥あ」



顔を上げれば生真面目そうな背の高い少年が立っていた。


久し振りに会う懐かしさすら感じたのは、私達が高校生になったから。
義務教育の最終課程な彼とは、家が近所でもない私には会う機会もあまりない。



「久し振り、有川弟くん」

「‥‥‥譲です」



‥‥‥ああ、そうか。


投げ遣りな溜め息を吐く彼に、ふと気付く。



『将臣の』弟だと括り、彼自身を認識しない今の台詞。
彼は深く傷付いているのだと。



「じゃぁ何て呼ぼうか?‥‥譲、くん?‥‥‥うーん」

「あ、すみません。先輩が呼び難いなら、今までの呼び方でも構いません」



本当に小学生の頃から、生真面目で不器用で、優しい子。

余人のいない今それを切り出したのも、私が恥をかかない様に、との配慮なはず。


‥‥‥本当はずっと嫌な思いをしてたのかもしれなくて。
そうと気付けば罪悪感が湧き上がった。




「ごめんね。譲、でいい?くん付けだと望美と被るでしょ?」

「‥‥っ!?‥‥‥貴女にはお見通しなんですね」



まぁ、望美の側にいれば分かる。
彼の最愛が誰かなんて。


もっとも望美当人以外は皆、気付いていると思うんだけど。



「平家物語、好きなんですか?」



譲の声に反応したのか、開いたページがパラパラと捲れる。



閉館間際の図書館。


机に積んだ幾つもの本に、夕明かりが差し込んでいた。



「‥‥‥嫌いじゃないかな」

「先輩も源平合戦に興味を持たれてたんですね」

「私‥‥‥も?って事は、譲も好きなの?」

「ええ、まぁ」




閉館五分前を知らせるチャイムが鳴る。


無機質な和音を聞きながら、私の胸がざわついた。




「瀬名先輩?俺、片付けてきます」

「あっ‥‥‥ありがとう」

「いえ‥‥‥‥‥‥春日先輩が心配していましたよ。最近の瀬名先輩は様子がおかしいと。図書館に籠りきっているそうですね」




机に積み上げた本達を器用に抱えて、背を向けたまま譲はぽつりと漏らす。




‥‥‥不思議な程に感動を覚えてしまった。


心配してくれる親友。

その親友の為に、部活を切り上げてまで様子を見に来てくれた、後輩に。



「ありがとう」



親友を心配させる程、余裕ない私。







図書館を出れば、外は夕陽が綺麗だった。


夕暮れの道を、送ると言ってくれた紳士な譲と歩く。



「譲」

「何ですか?」




彼に吐き出したくなったのは、
聞きたくなったのは、



「‥‥‥‥‥‥平 知盛、って‥‥‥知ってる?」



最近読んだ全ての本に書かれていた事実を、

優しく真面目な口調で否定して欲しくなったのかもしれない。



温もりのない文字の羅列よりも、体温を感じる彼の言葉を信じたかった。





「平知盛ですか?ええと
‥‥‥‥‥‥ああ」




思い出しました。と横を向き、見上げる私に笑いかけた。




「確か、平清盛の息子であり平家最後の猛将と呼ばれ‥‥‥」
















壇ノ浦の合戦で入水した、武。















「‥‥‥やっぱり、そう」

「えっ?‥‥先輩!どうしたんですか、瀬名先輩!?」




意味もなく涙が止まらなかった。








‥‥‥ねぇ、知盛。



あなたは、『平知盛』なの?





それともただの夢の産物?






ねぇ、



知盛が【知盛】なら




あなたは若くして



‥‥‥死ぬ、の?





 


BACK
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -