04 (4/20)

 






『‥‥‥あれ?』



紅い紅い一面の花。


私は制服姿で立っていた。


『‥‥‥嘘』



あの時の夢の記憶が確かならば。



ここは、きっと‥‥‥



『お前‥‥‥あかり、か‥‥‥?』

『とももりくん?』



振り返れば、記憶よりずっと成長した銀色の少年が佇んでいた。




『あかり‥‥‥?』

『本当に、とももりくん‥‥‥?』



互いに成長していた事。

互いにその名を覚えていた事。


たった一度だけ、しかも六年も昔の事なのに、それがとても嬉しくて。

‥‥‥ただの夢ではないと、直感した。



『どうして着物なの?』

『‥‥‥普段着だ。お前こそ、妙な姿をしているが‥‥‥?』

『制服だけど?』

『‥‥‥せいふく?』



眉をしかめて聞いてくる『とももりくん』に、私はある種の疑問を感じた。





時代錯誤な衣装。

堅い言葉遣い。

腰に下げた刀。





私と彼は、「何か」が違う。




けれどもこの時既に、ただの夢だと認めたくない私が存在していた。
だから、尋ねてみる。




『とももりくんはどこに住んでるの?』

『‥‥‥京の、六波羅に邸がある』

『ろくはら?京都?』


いや、今『京』だと言ってなかったか?

ろくはら‥‥‥何かで聞いたような気がするけど、覚えていない。



悶々と悩む私。


『‥‥‥あかり』


眼を上げると、『お前は?』と言わんばかりに顎をしゃくってくる。

ほんの少ししか会ってないのに、こんな仕草まで分かるようになって‥‥‥嬉しいのやら複雑なのやら。



『私は鎌倉に住んでるの』

『鎌倉‥‥‥?』

『そう、鎌倉。知ってる?』

『‥‥‥お前は俺を馬鹿にしているのか?』


少し憮然とするから慌てて否定した。


『そうじゃないってば』

『ほう‥‥‥ならば、何だ?』


彼は、唇の片端を歪めて笑う。
その仕種が、やけに妖艶で。
男に免疫のない私は顔が真っ赤になった。


どこか面白そうな、余裕を感じる。
私は言いたい事すら忘れてしまって、足元に視線を落とす。

ふと花を見て、驚いた。


『‥‥‥薔薇?』


最初から‥‥‥前に出会った時も、この花が咲いていた気は、する。

だけど、それが薔薇だとは気付かないのはどうして。
こんなに目立つ花を。



『ばら、と言うのか。この花は‥』

『え?‥‥‥‥‥‥知らないの?』

『ああ。少なくとも邸には咲いていない』


外の花など注意して見た事ないが、な。


頭上から声が聞こえた、と思った瞬間、彼の姿は私の足元に。

しゃがんで、優雅な仕種で薔薇に手を伸ばす。


『気をつけて。棘があるよ』

『‥‥‥っ。面白い』


忠告した時にはもう遅くて、彼の指は傷付いていた。
そのまま花を摘み採ると、立ち上がった。


『とももりくん、傷!』

『‥‥‥大した事はないだろう?』


いや、指先は結構深い傷を負っているように見えるけれど。

絆創膏、ポケットに入れておけば良かったのに。
後悔しながらポケットを探る。


『あっ‥‥‥』



この前買った卸したてのハンカチに指が触れた。

柄が可愛いから、と望美とお揃いで買ったもの。


『はい。拭かなきゃ』

『ふん‥‥‥必要ない』

『駄目でしょ。化膿するんだから』



言いながら無理矢理彼の手を取り、血を拭った。

握ったハンカチごと、不意に手を握られる。


『あかり』

『‥‥‥ん?』

『やる』


ずい、と差し出されたのはさっきの薔薇。


どこか気怠そうなのに危険な香りがして、見ているだけでおかしくなりそうだった。

空いた手で受け取る。
籠る程の芳香は、目の前の彼の様に気高い。
そう、思わずに居られなかった。


『あ、ありがとう』

『‥‥‥お前に、良く似合う』

『‥‥‥や、やだ』

『クッ‥‥‥‥冗談だ』

『ああそう』


どうしよう。

頬の熱は取れそうもない。


怒っている、と意思表示をすべく手を引っ込めようとしたけど、代わりにぐい、っと裏返された。


掌を上に向けられて、怪訝に思い視線を上げた。

私の目の前で彼は、先程負った傷口に歯を当てて、囓った。




ぽたぽたと指先から流れる、真紅。
手の中の薔薇と同じ。




あろう事か彼は、驚いて固まっている私の掌をその紅でなぞった。







「知盛」と。




‥‥‥血で書かれた文字なのに、気持ち悪いと思えない。





『知盛くん、か‥‥‥』

『‥‥‥知盛』

『え?』

『そう呼べ』

『知盛?』


それでいい、と彼は笑った。

皮肉そうに片頬を歪めて。











二人世界。その端が明るく光り始めた。


‥‥‥もう、この時間が終わる。



『知盛!ハンカチあげるね!!』

『はん‥‥‥?』

『それの事!ハンカチ!!』






言いたい事が山程あるのに。
聞きたい事も溢れる程、あるのに‥‥‥。




言葉の洪水に頭が翻弄された。
上手く紡げなくて、咄嗟に知盛の襟を掴む。



『知盛、あの 『あかり』』










静かに遮る、

昔より低い声で。









『‥‥‥また、な』

『‥‥‥‥‥‥‥‥‥うん』




何故か酷く暖かくて、私は安心した。






大丈夫。

きっと、また会える。





























気が付くとやはり布団の上。


‥‥‥うん。鮮明に覚えている。



嬉しい。そう思いながら眠い眼を擦ろうとして、止まった。





まだ乾き切っていない。
握り締めてしまったからか、擦れたからか。


あちこちを汚してしまった。





「‥‥‥学校行けないじゃない」




何故か私には

手を洗うと言う選択肢が思い付かなかった。









「知盛のばーか。こんな事しちゃって」




クスクス笑いながら、掌にキスをした。






「知盛」



名前を呟いただけで、心臓が大きく鳴った。

こんな感情、私は知らない。
















大丈夫。


私達はきっと、また会える。











銀の彼の夢の中で。



銀の夢が、醒めても‥‥‥‥‥‥大丈夫。





枕元にあった紅い薔薇と、真紅で印付けられた掌と。
そして、同じ位に紅く染まっているかも知れない、私の頬。










「‥‥‥‥‥‥知盛」



また、会いたい。









 

BACK
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -