14 (14/20)

 



幸せが崩れるのは一瞬なのだという。

だとすれば、幸せと切なさが崩れるには、どれ位の時間がかかるだろう。


あなたに会っている幸せな時間は、ほんの一瞬でしかないのに。











次の満月の夜。

知盛は、夢に現れなかった。






「あかり、大丈夫か?」

「ん‥‥平気。歩ける」

「んな事言ったってお前、フラフラしてるだろ」

「そうだよあかり!将臣くんにおんぶして貰ったら?」

「でも‥‥」


しゃがみ、こちらに背を向ける将臣と、心配そうに伺ってくる望美に少し躊躇する。
結局「遠慮すんなって」と押し切られた形で、背中を借りることになった。

遠慮をした訳じゃない。
ただ、最後にあった時に、彼が有川に気をつけろと言っていたから。

彼が妬いてくれた───嬉しくて。
それだけで、私は友人をも避けようとしていたなんて。




「それにしても最近どうしたの?元気ないね」

「‥‥ちょっとね、母さんの保険の事とかで叔父さん達と色々あって寝不足」


嘘じゃない。
でも、それが原因で寝不足になったのではない。

真実を言えないなら、事実を言うしかないじゃない。


「あかり。‥‥‥バカ、もっと早く言ってよ!」

「そうだ。俺も望美も、お前の味方だっつったろ?もっと頼っていいんだぜ」

「そうそう。私達を頼ってくれないのは寂しいよ」

「‥‥‥ごめんね。ありがとう」


望美が背中を摩る手も、将臣の背中も温かい。
申し訳なさに白いシャツでこっそり涙を拭いながら、それでも今想うのは銀の夢。


‥‥‥知盛。


何処にいるの?













それから一ヶ月が経った。


また満月の夜が来る。

期待と不安に満たされながら、それでも瞼を閉じる夜。


会いたいと願った。
どんな形でもいい、ただ会いたい。



鋭く、神聖で、近寄り難い銀色の、彼と───



『っ!?知盛っ!』


目を見開く。

私達しかいない、風のない緩やかな花畑。
確かに彼は其処にいた。
あんなにも望んだ姿が、目の前に。


『‥‥‥何故、お前が此処にいる』

『何故‥?だって此処は、』


言いかけてはたと気付くと同時、彼を取り巻く背景ががらりと色を変える。

花の色から、黒へ。

柔らかな光の世界から‥‥‥鮮明な、赤。


『どこ、なの‥‥?』


呆然と呟くのも無理はない。

彼の背後で踊るのは、天に届きそうな炎。
大きな建物だろうか?燃えているのは。

その赤に触れんばかりと、空から雷が時々落ちる光に目が眩みそうになる。

知盛の周り、否、地面のあちこちに散っているのも、赤。

それは一帯に積み重なっているモノから流れている。


‥‥‥違う、モノじゃない。


『ひ‥ひと‥っ!?』


倒れ伏している人達の山。
無造作に重なった姿は、所々が欠けていたり‥‥‥一部分だけだったり、している。


認めてしまえば、吐き気が襲った。
相変わらず匂いも温度もあまり感じない。
これは、夢。

‥‥‥夢だ。


『‥‥何故、お前が居る?』


赤の中、唯一、生きて立っている人。

知盛がもう一度、静かに問う。
その眼には、些かの揺るぎもない。
まるで彼にはこの死体の山が見えないかのよう。
そう思い、けれど否定する。


知盛には見えないのではなく、見慣れているんだ。


『‥‥と、知盛は‥どうして、ここに‥?』

『クッ、愚問だな』


震える声で問えば、一笑に附される。
その瞳には緩やかで暖かい光はなく、刀の鋭さを宿していた。

よく見ると彼の姿もいつもの様に白い着物ではなく、鎧姿に刀を二本持っている。
転がっている人達と違い兜を被ってないのは、彼が強いからなのだろう。

其処に居たのは紛れもなく知盛なのに、知らない人みたいで。


『‥‥戦場に俺が居るのは、当然だろう』

『こっ‥‥この、人達は‥‥みんな、知盛‥‥』


──知盛が斬ったの?

そう、紡ぐ事すら怖くて出来ない私を見て、知盛は薄く笑う。


『そうだ‥‥と、言えばどうする?』

『え‥?』


はじめて見る酷薄な笑み。

胸が悲鳴を上げる。


『戦とは、殺しあう事だ‥‥‥他人の命など労わる価値もない、な』


殺しあうことが楽しいと、彼の瞳は語っていた。


『そんな言い方ってない‥‥!誰だって生きているの!誰にだって大切な人がいるのに!』


どうして?
私と居る時、私の事をとても大切にしてくれる彼が。

私という「命」を摘まないばかりか、愛しいと、少なくとも私にそう思わせてくれていたのに。


その一方で、彼はとても残酷な行動を望んでいるというの。



『それがどうした?』



言葉の刃が胸を抉る。



『分かっただろう?‥‥‥所詮俺とお前は、相容れぬ』


何も返せなかった。

どんなに想っても、交わらない平行線。

水と油が交わらないように、世界が違う私達は重なることはない。

夢での逢瀬という、不確かな繋がりでしか。


『‥‥‥行け。二度と会う事はないが、な』

『知盛‥‥っ!』

『もう、飽きた』



目覚める直前に悲しい言葉を聞いたのに。
知盛の唇が小さく何かを呟いて。




気が付けば、カーテンの隙間から零れる朝日が視界を揺らす。





「‥‥っ、ふぅ、うっ‥‥!」


目覚めても止まらない涙は、あなたが好きな証。

ねぇ、知盛。


気付いてしまったらどうすればいいの?




『あかり』


薄い唇が最後に形作った、言葉。






BACK
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -