「桃殿、如何された?」

「‥何でもない。美味しいね」

「うむ、幸せでござる!」


美味しそうに大福を頬張っていた幸村が、口をもごもごさせながら頷く。

それは本当に美味しそうで幸せそうで。

真っ赤になる幸村も、幸せそうな幸村も可愛いなぁと思いつつ、胸がキリリと痛んだ。


「ほら、餡子が付いてる」

「むっ!?」


口の端の餡子を指で取ってあげる。
すると見る間に顔が赤く染まった。
それはもう着ている甲冑と同じ色まで、見事なほどに。


「はっ‥」

「は?」

「破廉恥でござるぅぅぅぅぅ!!」


その大音声に身を竦める間に、廊下を走り去っていったのか。


「おぉ御館さばぁぁぁぁ!!幸村をお殴りくだされぇぇぇぇぇ!!」


叫ぶ声が段々遠く、小さくなった。


「どこのM嬢なのよ、幸村‥‥」


タイムスリップしてから結構経つけど、相変わらずあの主従が分からない。

「ゆきむるぁぁぁぁぁ!!」

「うぉお御館ざばぁぁぁぁ!!」

と絶叫しながら、そこが邸だろうが城だろうが関係なく殴り合って絆を深めている。
アレは間違いなく武田家の名物だ。
K−1選手も真っ青な迫力なんだから。

ちなみに初めてそのシーンに遭遇した時は、柱も襖もぶっ飛ぶ迫力に怯えて泣いた。

うん、あれから耐性が付いたと我ながら思う。


「あーらら。喧しいと思ったら、旦那ってばまーた行っちゃったの?」

「‥‥‥みたいですね」


気配一つなく、頭上から声が降る。
どうやら屋根裏に潜んでいたらしい。

ああ、最初はこうやって話しかけられる度に驚いて。
目の前に突然降って来るから、腰を抜かして。
慌てる私を見て、佐助さんは呆れていたっけ。

俺様は忍なんだから当たり前なの、って。


でも今は、振り返る事もない。
正座のままで、迷彩柄を眼で探すこともしない。


「ほんと、旦那は初心だねぇ」

「そこが幸村のいい所なんですよ」


鮮やかな髪の色も、見たくない。


「‥あれ?今の嫌味?」

「そう聞こえたんならそうじゃないですか」

「うっわぁ‥‥俺様傷付いた」


嘘吐き。


あなたは私の言葉で傷付いたりなんか、しないくせに。

あなたは、私のことを何とも思ってないくせに。


「‥‥で、いつになったらこっち見てくれるの?」

「‥‥‥」


深みのある声が頭上から背後に移動した。
足音一つ立てずに天井裏から降りてくるのは、彼が忍だからで。


あなたは、なくてはならない人だから。


幸村にとって、真田家にとって、手離せない優秀な忍。
歴史の中でも、最期まで幸村に従った人だから。












『じゃ、俺様が勝ったらさ‥‥‥旦那から奪っても、いい?』

『‥‥え、』

『あーあ。俺様我慢してたのに、降参』



あの言葉も、ただの戯れだと
冷静に考えれば分かりきったことなのに。


『‥‥なんてね。びっくりした?』


真剣だった顔を、ふ‥と緩めた。
あの瞬間を今でも忘れない。










「桃ちゃん」


我に返れば、いつの間にか正面に。
片膝を付いた姿勢の佐助さんと眼が合った。


「俺様ねぇ、旦那の優秀な忍なの。旦那を勝たせる為に生きて、死ぬ時は旦那の盾として死ぬ」








瞼に浮かぶ光景。

襲われた私を護るべく、立ちはだかる背中。
「佐助」と呼べばどこからか「はいよ」って返事と共に、突然現れた人。


『俺様がやるよー?』

『いや、お前はこの娘御を陣へ連れて行ってくれ』

『はいはい。んじゃすぐ戻るから』

『頼む』

『了解ーっと』


幸村が振り返る事無く、背中を預けられる佐助さん。
佐助さんが何を置いても帰ってゆくのは、幸村の背を護る場所。

戦場を知らない私だけど、これだけは分かる。
彼が主君を裏切る筈なんてないってことは。







忍は恋に狂わない。
いざという時に躊躇わぬ様、心に「絶対」を作らない。
主の為に散る覚悟。
そして、遺される悲しみを思えば、心に重荷は不要なのだと──。

そう教えてくれたのは、佐助さん。









「旦那は俺様の主だ。俺様の忍の技も、命も旦那の物」

「‥‥はい」

「その旦那の幸せは桃ちゃんの隣にあるから」


佐助さんが困ったように笑う。
いつもの、御館さまと幸村を宥める時の、幸村の甘味への暴走を止める時の、苦笑。

なのに何故か見ているだけで切なくて、泣きそうになった。


「‥‥‥桃ちゃんは誰よりも幸せになれる。旦那なら君を、三国一の幸せ者にするよ」


きっとこれは、佐助さんの答え。

秘めた私の気持ちを知っているから。


「佐助さん、私」

「可愛い君に、宛ての無い逃亡の旅なんか似合わないって」


瞼が熱くなって、眼を閉じる。


流れないように。溢れてしまわないように。

涙も、この恋も。




───あなたとなら、どんな旅でも辛くないと、

言いかけた震えるこの唇も。







 
→next
BACK
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -