(5/6)




「‥‥土御門家は新たな時を刻む。郁章が生まれた事がその瑞兆。そして、そなたが異世界から京に来た。郁章に嫁ぐ為に」



(私‥‥京に‥‥)



何の為に来たのだろうか。

京に来て、
陰陽術に出会って、
郁章に師事して‥‥‥‥



「安倍晴明の転生者に、その力を返す為にそなたは京にやって来たのだ。泰明の娘」



郁章に力を返す為。



嫁ぐ為に京に来た。



郁章の、伴侶となる為に‥‥‥





(‥?‥‥‥ち‥がう)





「彼女が京に来たのは土御門とは無関係です」




もはや壁越しではない。

穏やかで、隠し切れない怒りを孕んだ声。


ゆきに纏わり付く重圧を払う、長刀の銀の軌跡。



「安倍も土御門も関係ない。ゆきは、僕の許嫁ですから」



強く手を引かれ立たされた、瞬間。

ゆきの全身を黒が覆った。




 














怨霊相手にすらこんな大技を使った事がないだろう。

迸る光を望美が剣を構えて集め、豪快にぶっ飛ばした。
濛々と上がる土煙。
瞬時に煙の中へ消えてゆく叔父の背を眼で追うと、清々しい大技にヒノエは賞賛の口笛を吹いた。



「‥豪快な姫君だね、お前は」

「ヒノエくん、それって褒めてる?」

「勿論。気の強いお前もいいね」

「あんまり他の女を褒めてると、ますますゆきちゃんには伝わらないよ?」

「‥‥‥」



あっさり痛いところを突かれ黙りこくれば、望美がにっこりと笑う。

それは兎も角、ゆきはどうなっているのか。
壊れた門扉の中へ、ヒノエも入っていった。




「神子、人の目にはここ、暗い?」

「うん。ちょっと暗いかな?」

「わかった」


呑気な白龍が呟くと、彼の手に光が生まれた。
それらは分散し、空中をふわふわ浮きながら辺りに散る。


「これでいい?」

「うん。明るくなったよ。ありがとう、白龍」



礼を言った望美が正面を見ると、弁慶が見知らぬ男に対峙していた。

九郎と景時がその少し後ろで、いつでも得物を構えられる体勢を取っている。

弁慶の腕は外套で良く見えないが、恐らくゆきは腕の中に居るのだろう。
それを確認して、望美はほっと息を吐いた。



(‥‥じゃぁ、あの人が土御門家当主‥?)



もっと歳を取った、意地悪そうな男だと思っていたのに。
とても弁慶と同じ歳の息子を持っているとは思えない、氷を思わせる若々しい姿。



(‥ゆきちゃんじゃないけど、京の人はイケメン率が高いとか思うよね)


龍神といい、八葉といい、平家といい、源氏といい、土御門家といい‥‥‥。

いつかゆきが「この世界に来て目の保養になってばかりだよ」と嬉しそうに言っていた事があった。
そして今、望美は激しく同意している‥。








BACK
栞を挟む
×
- ナノ -