(4/6)




「外に出ることを禁じた筈だが」

「‥‥」



外では今にも結界を破らんと弁慶達が気を高めている。

それに対して特に手を打たず、いきなりゆきの背後に気配を見せた壮年の男。
扉から手を離したゆきもまた、慌てる事無く向き直った。



(やっぱり気付いていたんだね)



「‥当主様、私は外に出ます」

「ならぬ」

「私の事は私が決めます。あなたでも、師匠でもない!」



つい語気が荒くなった勢いのまま、ゆきは懐から呪符を取り出し構える。

それは師の部屋で、郁章が余所見していた隙にこっそりくすねた札。
ゆきが知る中で一番強いもの──だったが。


「ノウマク・サマナ‥‥っ!!」



呪言はほんの僅かしか紡がれず、全身を見えない針に貫かれた。

身体中を苛む無数の痛みに膝を付く。



「‥‥ぅっ‥」



荒い息と涙で霞む視界。



(もうすぐ‥なのに!)



項垂れる体勢で呻き声だけは堪えるゆきの視界に、当主の足が飛び込んだ。



「そなたは安倍晴明の力を引き継ぐ者。土御門家の礎になるべき宿命を持ち、京にやって来たのだ」

「‥違うよ!」

「父の泰明の出生を知っていよう。晴明の宿し切れぬ陰の気を籠めた人形であったと。記述に拠れば、白龍の神子と共に、京から去った。創造主を棄ててな」

「違うっ」



声を出すのが苦しい。
身体の上から、潰れそうに重い気が圧し掛かってくるのだ。

目の前の男の、静かなる怒りのようにも思えて、ゆきは怖かった。



それでも、必死に否定する。

父の‥‥父と母の事を誤解されるのだけは、我慢ならないから。



「お父さ‥‥父は、人形じゃなくて、人だよ‥!!晴明さんを捨ててない!愛してっ‥‥愛されていた!」



目裏に浮かぶのは、幼い頃のゆきと両親の姿‥。










『お父さん。ゆきのおじいちゃんはどんな人?』



一度「逢いたい」と言ったら、困ったように「簡単には逢えない所に居る」と笑うから、ゆきは質問を変えてみた。
父の綺麗な顔が曇るなんて、どうしても嫌だったから。


『──私の父はとても強い人だ。強い意思と大きな心を持っていた』

『お父さんのお父さんはね、すっごく優しくて、お父さんの事をそれはもう大切にしていたんだよ。甘やかしちゃうくらいにね』

『‥‥お前は。余計な事を』

『泰明さん。だって本当のことでしょ?』

『えっ?お母さんほんと?お父さん甘やかされてたの?』

『‥‥‥』

『ふふっ。しかもすっごい格好よかったんだよ〜』

『っ!!うわぁぁあぁ!!』










あの時の父の懐かしそうな、そして優しい眼。
父に向ける母の温かい眼差し。



父は安倍晴明の事を「父」と呼んでいた。


其処にあったのは、創造主ではなく父親に向けた愛なのだと、ゆきは知っている‥。




「‥何も、知らないの、にっ‥‥父のこと‥っ」



苦しい。
まるで敵わない‥‥今は。

否定の言葉も途切れ、何だか視界が朧気に映り始めた。



「人の感情など事実の前には役に立たぬ」



ゆきの訴えをさらりと流し、一切の感情のない淡々とした口調。


頭の中に染み入って、ゆきの意思を奪うように‥‥‥。

ゆきが気付かぬほど巧妙にかけられた、当主の術。
それは彼女の思考を修正すべく言霊を発していった。




「安倍泰明。そして、百年後に生まれたもう一つ人形。それら両方を失った後、土御門家の光は潰えたかに見えた」



背後で、がしゃん、と硝子が割れる音がした。

それをぼんやりとした耳で辛うじて聞く。






BACK
栞を挟む
×
- ナノ -