(3/6)




その門は、普段は姿を変えている。
一見すると粗末な門扉。
陰陽道の名家といえ、土御門家は権力とは無縁の寂れた家だと、通り過がる者は皆思うだろう。

だが。それは仮の姿。

一旦中に入れば、その広大な土地と豊かな緑、そして一見質素だが質の良い調度品に胆を抜かす。
歴代の主の性格に由来しているのか隠し事が好きな一族だと、ある人物は断定していた。


その「ある人物」‥‥土御門家の内情をある程度知る弁慶は、辿り着いた門扉に眼を凝らした。



「‥‥っ、弁慶さん?」



小さな声が聞こえたのはその時。



「っ!ゆき‥‥」



まるで隣で囁かれている気がして、弁慶の身体が熱くなった。
彼女の声を、一体どれ程聞いてなかったのだろう。

思わず扉に当てた手も、熱を持った。



「其処に居るんですね?」

「はいっ‥‥‥」



涙を懸命に抑えているのだろう。
ゆきの声が震えている。

きっと、弁慶に心配を掛けないように必死で。
そう思うといても立っても居られなかった。



「‥‥それは良かった。今そちらへ行きますから、少しだけ待ってください」

「えっ?でも結界が‥‥」

「大丈夫。僕達を信じて」



陰陽師として当然ゆきも思ったのだろう。
彼女と自分達を遮る強大な壁。
安心させるように「大丈夫」と請け負えば、何かを感じたのだろう。



「‥はい」



恐らくは、弁慶と共に来た仲間達の存在を。



「‥行きましょう」

「うん」



弁慶が振り返ると、皆頷いた。
それぞれが眼を閉じ意識を研ぎ澄ませる。


暗闇にも複数の宝玉がやんわりと光を持ち始めた。
















「‥‥うそ」



扉に手をついたまま、ゆきは呆然と呟いた。

外の気が急に騒めき出したのを感じたから。



(これは‥弁慶さんの土気‥‥それから九郎さんの木気、有川くんの金気と景時さんの金の気)


彼らが集中しているのが分かる。
それまで普通に感じ取れていた気は、どんどん膨れ上がってゆくのだから。


(敦盛くんの水と‥先生の土、それから‥‥ヒノエの火気?でも一体なんで‥?)


まるで怨霊相手に戦う時のような、その強い破邪の光が一人欠けた八葉から生まれる。



そして、更に高められていく二つの真白き聖光と、穏やかな光。



「!!結界を破るの!?」



思わず叫んだ。


まさか──

今更気付く自分は相当鈍いのだろうか。



盲点だった。





「そ、だ‥‥龍神の力に敵いっこないんだよね」



陰陽術に長けた一族の結界を、どうやって「陰陽術」で破ればいいのか。
そればかり考えていた。

だからあの時、当主に掴まった後もひたすら考えていたのだ。
力が足りないなら作戦を練らねば、と。
とにかく自分に立ちはだかる壁の事を調べようと。


だからこそ郁章が持ってきた「弁慶の婚儀」の報せに、あんなに動揺して見せたのだ。
心配した郁章が、ゆきを一人にしてくれるように。
夜まで大人しくしていればどうにかなると思って。



嘘じゃない‥本当にショックだったけれど。







でも、離れている間に嫌と言うほど解った事がある。






「神子」

「うん。───行くよ!」


何よりも清らかな二人の声を聞き、ゆきはそっと扉から離れた。






如何に強い霊力を誇る土御門とは言え、京を守護する神の力には分が悪い。

何より、白龍の神子が一緒に居るのだ。
黒龍が欠けているが黒龍の神子の気がそれを補う。

八葉の力を集め、白龍の加護を受け、それを一つの力に集める事の出来る唯一の存在‥‥望美。



彼らに弁慶が頼んだ事とは、言わずもがな。
豪快な誘拐劇の片棒だった。






BACK
栞を挟む
×
- ナノ -