(4/5)





すっかり暗くなった空に、煌く無数の光。


郁章の式の背に揺られながら見上げれば、胸が締め付けられた。



「‥お父さん‥‥お母さん‥」



父が生きていたら、静かに話を聞いてくれただろうか。

母が生きていたら、優しく抱き締めてくれただろうか。


今、無性に二人に会いたい。



「‥‥それが甘えなんだって、分かってるのにね」



もう触れられない愛に縋りたいのは、現実から逃げたいから。


あれから弁慶を避けている自分。

突然やって来た彼女と旧知の仲らしい。
が、その事に触れたくなくて逃げている。
そんな弱虫な自分が嫌だった。



予感がする。

聞いてしまえば、戻れなくなると‥。












修行が終わる直前になると、郁章が式にその旨を知らせる式を飛ばす。
京邸には必ず誰かが留守を預かっているから、ゆきを迎えに来てくれる。


‥‥彼女の身に危険が及ばないように。


過保護ともいえるその申し出を最近は有り難く受け取っていた。
知盛との一件があってから、渦巻く恐怖がまだ消えてくれなかったから。


今日も郁章が式を飛ばしてくれたけれど、待てないからと郁章の式を護衛として借り受けた。


だからこそ、他人の気配のない星闇でも恐れずに空を見上げていられる。








満天の光の中、一層輝く白い光。


いつだったか。

皆であの星を指差したのは。



「‥‥北極星をポラリスだと教えてくれたのは、有川くんだったな」



確か京に来てからだったと思う。
こんな夜空の、夏の日。

ポラリスっていい響きだね、とゆきが笑えば、
譲は少し顔を赤らめて笑って、そして‥‥。



「ああ。あの時のゆきがあまりにも綺麗に笑うからさ、譲に嫉妬したよ」

「‥‥‥ヒノエ」






‥‥‥『ふふっ、譲くんに妬けますね』

そう、笑っていた弁慶。






「こんばんは、薄情な姫君。迎えが来る前に邸を出るなんて、まるで羽衣を手に入れた天女のようだね」

「ごめんね。それと、迎えに来てくれてありがとう」

「どう致しまして。ゆきの為ならオレの翼は何処までも羽ばたくさ」



見知った気で予測は付いたものの、ホッとした。
出迎えてくれたのが弁慶でないことに。



(最低だね、私)



「ヒノエ、べ、弁慶さん‥は?」

「さぁてね。夕方に出てったきり戻ってない」

「‥‥そっか」



彼が邸に居ないことは、ヒノエが来た時点で悟っていたけれど。




寂しさの混じった呟き。
ヒノエは何も返さず、静かにゆきを見詰める。


視線の先ではゆきが、狛犬の背から降りた。
ふさふさした毛が生えた頭を撫でながら一言呪を唱える。
すると式は元の呪符に還った。



「ゆき」

「なに?」




歩き出せば星も、月も、二人に合わせて付いてくるような錯覚を起こす。



「何も聞かないのかい?」

「‥聞いてどうするの」

「オレが朝緋を連れて来た事、お前は怒る権利があるからね。あと、知る権利も」

「‥‥‥ヒノエは、ずるいよね」



掠れた声がヒノエの背に突き刺さる。

あぁ‥‥と小さな肯定を返せば、更に強い視線が突き刺さった。



「何か理由があるんでしょ」



「へぇ、そう信じてくれるのかい?怖くてアイツには聞けないのに?」

「聞けるよ!!」



背後で足音が止まったのは、京邸まであと僅かの距離を残した時。

釣られて足を止め振り返ったヒノエは、今にも泣き出しそうなゆきに眼を見張った。



「何でそんな風に試すの!?そうやって煽るの!?」

「‥気付いていたのかい?」

「気付くよ!ヒノエらしくないもん!バカヒノエ!」



今から聞いて来るから!


思い切り舌を出して、ヒノエを追い抜き走りだした。

物凄い勢いで小さくなる後ろ姿に、ヒノエが笑みを浮かべ見送っていた。




 


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -