(4/5)




時を遡って少し前。








「‥‥来た!」

「ゆき?」


ぽつぽつと話しながら静寂に包まれつつあったこの場にあって、突然大きな声を上げたのはゆき。


すっくと立ち上がって、敦盛に視線を落とす。



「泰衡さんが来たから、シメてくるね」


何やらとんでもなく物騒な言葉を吐いて、にっこりと笑う。

そんなゆきに先程までの儚げな様子は見受けられなくて。
いつもの明るさを取り戻しているから、敦盛は安堵した。


「泰衡殿は簡単に絞められないと思うが」

「うっ、結構ずばっと言うね敦盛くん」

「す、すまない」

「まあ、勝てないのは本当のことなんだけどね」



あはは、と苦笑したゆきは立ち上がった敦盛と肩を並べて、歩き出した。



「本当は泰衡さんが、弁慶さんへの誤解を解いてくれたらそれだけでいいんだよ」



‥‥‥他の者が聞いても、弁慶への惚気だと受け取るのだろうか。

敦盛が吐いた溜め息に、ゆきは気付かない。














「誰だと思えば、先日の不躾な娘か」

「あ、あのねっ!私にはゆきという名があるんです!て言うか勝負してよね」

「‥‥‥」

「何とか言いなさいってば!」



がうがうと噛み付くのに、仏頂面の男は眉一つ崩さずに見下してくださる。
これでは自分が酷く滑稽に見えてしまう。

ゆきは、微妙に傷付いた胸を押さえた。




前にそびえる二人の長身の隙間からこっそりと、
室内を伺う。


(‥‥‥うっ!)


呆気にとられていたり、俯いていたり‥‥‥微妙な空気に更に少し傷付いてしまった。




「‥‥勝負?何の必要がある」

「弁慶さんを悪く言ったでしょ?撤回してよ」

「何?」

「‥‥ゆきさん?」



ぴくり、と眉間の皺が増えた泰衡。
そんな主から彼女を隠そうと、銀はそっと移動した。

だが当の本人は、庇われたことすら気付かない。



「『弁慶殿の趣味はその程度か』って鼻で笑ったよね?いけないのは私だったのに、弁慶さんを貶すあなたを許せないから」

「‥‥‥」



泰衡には到底理解できぬ理由で、「陰陽術に精通しているんだってね」と札を構え始める女。

よく見ればその呪符は、とんでもない代物だった。



「女、それから呪言を唱えれば、高館など吹き飛ぶ事も気付かないのか?」

「なっ‥‥おい!ゆき!」



九郎の焦った声音が背後から聞こえる。
ならば彼らも、この娘の持つ札の意味を知らぬらしい。

誰が描いたか知らぬが、強力な呪符。



「大丈夫だよ。結界も張ればいいんだし」

「‥‥何?」



ぐっと睨みつけてくるゆきの気が、変わった。


‥‥燻る紅い炎。


誰一人、言葉を発することが出来なくなる。



「ゆき。もういいですから」

「弁慶さん?」


割り込む穏やかな声と、彼女に回される腕。
それがなければ一触即発の状態は続いただろう。



「‥‥そっか。ゆきちゃんは陰陽師だったね」

「俺もつい、忘れるところでした」



ほっとしてぼんやりと呟いてしまう望美と譲。

平和な日々に、忘れがちでいた。
意識を研ぎ澄ませたゆきは、ある種のトランス状態に入るのだと。


そして、修行を怠ってはいないゆき。

茶吉尼天と対峙したあの日より成長していてもおかしくはない。



「‥‥‥いいんですよ、ゆき。本当は君もこんな意味の無いことをしたくはないでしょう?」



図星を突かれた。

そんな顔を皆に見られたくなくて、ゆきは弁慶の胸に頬を摺り寄せる。


「‥‥‥でもっ、私の事で弁慶さんが‥っ」

「君が僕の為に頑張ってくれるのは嬉しいですが、これ以上は止めてください」

「だって‥‥‥!」


尚も言い募ろうとしたゆきを、弁慶は更にぎゅぅと抱き締めた。

耳元に唇を寄せて。
腕の中の存在のみに聞こえるよう、小声で囁いた。





「これ以上君が泰衡殿の事に囚われていては、僕がもっと嫉妬してしまうんですよ」

「‥‥‥っ!意味が、違うのに」

「それでも。他の男の‥‥いえ、他の人の事で思いつめる君を、見たくはない」




だから、最近ずっと距離があったのだと

そう認めているのも同然な言葉。




黙りこくったゆきの、耳が熱い赤に染まっている。

弁慶はくすりと笑う。
それから、相変わらず憮然としている知己を見遣った。


「そう言う訳で泰衡殿、彼女はお咎めなしでお願いしますね」

「‥‥そんな女など知らぬ。どうにでもすれば良いだろう」

「ふふっ、ありがとうございます」


冷たい銀の視線には敢えて無視をして、
弁慶は優雅に笑った。

 
その後、何事もなく一同は座り、京への復路に使う雪の少ないルートについて話を始めた。



釈然としないながらもゆきは、どこかでホッとしていた。
そして、弁慶が止めてくれると信じていたことに気付く。


(私って本当に甘えてるな)


泰衡にはまだ腹が立つけど。それよりも。



(‥‥‥私は、私に一番腹を立てているんだよね)


このままではきっと、いけない気がする。
漠然と持つ危機感に首を傾げたゆきは、じっとこちらを見詰める白龍に、やっと気付いた。



「どうしたの?」

「なんでも、ないよ」



ならば何故、そんな不安そうにしているのだろうか。








BACK
栞を挟む
×
- ナノ -