(3/5)





「寒くない?」

「‥‥いや。私は怨霊だから」

「そっか」


ゆきが落とした独り言に似た言葉に、律儀に返すのは敦盛。

ゆきに特に用事がある訳ではない。


こんな風に雪が舞う、一種閉塞された空間。
だから、何となく不安になって。


暇だ、と大量に着込んで鎧戸を開けた室内に立っていた。 

通りかかった敦盛を話し相手に確保して、二人並んで外を見ている。



「ね、敦盛くんは不思議な夢を見る?」

「‥‥‥いや」



元々、あまり夢を見ない。
更に言えば敦盛は怨霊。
生者とは違い、生命を維持する為の眠りなど必要ないのだから。

そう説明しようと思い、止めた。

ゆきは知っていてそれでも問いかけて来たに違いないから。

彼女自身の、何かを話したくて。



「ゆきは、不思議な夢を見るのだろうか?」

「‥‥‥‥うん」

「そうか。夢で吉凶を占う方法もあると聞くが」

「‥‥‥うん。師匠が得意なんだよ。あの人も器用だから」

「ゆきも占ってみてはどうだろうか?」



心配して提案すれば、何故かゆきの眼が揺れた。



「‥‥出来ないんだ。何だか怖くて」

「弁慶殿には‥?」

「うん。それも言えないよ」



普段は元気有り余る彼女が、今は小さく見えた。

幼さが若干残る顔立ちとは言え、身体は女性。
柔らかく丸みのある肩の線。

俯いた横顔を隠すさらさらとした栗色の髪に、気付けば手を伸ばそうとしていて、はっと我に返った。


この熱く不可解な衝動が一体何なのか。


ゆきの葛藤と共に、敦盛は暫く悩むことになる。
























高館を訪れた泰衡は、雪除けの外套を脱ぐ。
横から銀髪の青年の手が伸び外套を受け取り、雪が溶ける前にさっと払った。


それから真っ直ぐに九郎達が集う室に向かう。


「失礼する」


入り口で雪の白さと正反対な漆黒の髪が、艶やかに揺れる。


黙っていれば美形なのに、と望美がしみじみ思ったのは、午後のことだった。



「明日出立だと聞いたが、この吹雪は暫し続くだろう」

「ああ。俺達も今、その事について話をしていたんだ」

「泰衡殿、この吹雪は何時まで続くでしょうか?」


想定済みだが確認の為一応問いかけてきた弁慶。



「明日の午後には止むだろう」

「そうですか。では明後日に出立ですね、九郎」

「だね〜。京での政務も溜まってるだろうし、暫くは六条に籠もるかな〜」



景時の一言に、九郎は難しい表情で黙り込んだ。
それが何だか可笑しくて、望美やヒノエが吹き出す。
いつもの彼らの、微笑ましい光景だと、にこやかな気分になった銀は、ふと「彼女」の不在に気付いた。


望美に問おうとして口を開こうとする。
その瞬間、



「と、とうとう来たね泰衡さん!!」

「‥‥‥‥」



泰衡の背後に控える銀の、更に背後から声がする。
元は武士で、今は郎党で、人の気配に敏感な銀。
なのに‥‥‥気配一つ感じることが出来なかった。


少しして、彼女が隠形の呪を用いたと知る。
が、この時は背後を取られたことに酷く驚いた。



 


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -