(3/3)


京など滅べばいい。


さらりと告げた郁章は、そっとゆきの頭を撫でる。


「そんな‥‥‥」


呆然と呟くゆきを、左右色違いの眼が見つめていた。

かつてないほどに、優しく。


「私はね、ゆき。君に初めて会った日から、ずっとこの日を望んでいたよ」


京の滅亡を。


「‥‥どうして」


(何を師匠は言ってるの?)


聞きたい事が頭の中をぐるぐると巡るのに、どうすれば言葉に出来るのか。

混乱したまま、郁章を見上げた。


「私と君が出逢ったから」

「師匠と、私が‥‥‥?」

「そう。私は君を見つけてしまった。‥‥‥本来なら、出逢う事など有り得なかったのに。時空の違う世界で、私達はそれぞれ生きる筈だった」


ゆきが、望美達の事情に巻き込まれなければ。

ゆきが、両親と過ごしたあの時空で、ずっと幸せに生きていたならば。

‥‥‥陰陽師としての力に、目覚めなければ。


「出逢わなければ良かったと、一度も思わなかったと言えば嘘になる。師弟としての関わりだけを持ち、生涯見守るべきだ。そう理性が訴え続けていたよ。それが互いの幸せの為だと」

「‥‥‥」

「一人でも生きていける様、厳しく鍛えてきた。それ以上深く関わるべきではないと、何度も自問した」

「‥‥‥でも、師匠は色んなこと、教えてくれたよ」


前世が安倍晴明であること。

ゆきの父と母が、京で出逢って愛し合ったこと。

晴明と泰明との繋がり。

色んなことを、彼は教えてくれた。


「私は‥‥‥私はっ、師匠に出逢って良かったって思ってる。師匠とお父さんのこと、聞けて本当に嬉しかったよ。‥‥‥でも、師匠には辛いことだったの‥‥‥?」



ゆきの眼から涙が溢れてきた。

何故だろう。

「出逢わなければ良かった」という言葉に傷付いた訳ではない筈。

ただ郁章の微笑みが、悲しくて仕方なかった。


「‥‥‥君は、晴明が慈しんだ泰明の娘。そして、かつての白龍が恋した神子の娘。‥‥‥愛さない筈がなかったんだ」


郁章の腕がゆっくりとゆきを包む。


「いつからかな?君を愛していると気付いたのは」

「‥‥‥へっ?」

「愛しているよ、ゆき」

「し、師匠!?」


驚き、抱擁を振り解こうとするゆき。
けれど振り解けない。
強い力で抱き締められてゆく。


「師匠、ダメだよ!私にはっ」


(──さんがいるのに)

誰よりも好きな、あの人がいる。

だから、応えられない。

そう言おうとした。

なのに‥‥。


「二人で生きよう。君を殺す世界など、もう必要ないだろう?」


(私を、殺す?世界が‥‥‥?)


ゆきの動きが止まる。

心当たりはあった。


最近、常に身体を包んでいた違和感。


『貴女はここに居てはいけない』


そう告げた、小さな龍神の真剣な表情。
あの時の泣きそうだった彼の表情は忘れられない。


「私はこのままだと、死ぬの?」

「ああ」

「‥‥‥私が、京を滅ぼしちゃうかもしれないから?」

「その恐れがあると、認識されてしまったから」


郁章は頷く。


「君は初めから、この時空に於ける脅威だった。かつて封じた、悲しき未練を呼び起こす存在。君に力があるかないかはどうでも良いらしい。‥‥‥君の存在が、私に封じられた『白龍』の一部を目覚めさせてしまう」


最近、奇妙な夢を見ること。

大事な事を少しずつ忘れて行くこと。


それらは全て、世界がゆきの存在を消滅させようと、働きかけている。

──そう郁章は、抱き締めていた腕を解きながら続けた。


「運命に抗うには、運命を紡ぐ存在になればいい」


だから、封じられた神を呼び覚ました。

鍵となる神子には、「神子の娘」がいる。

ゆきの力はこの京に於いて、郁章に次ぐほど強力なもの。

元は先代の一部だったとはいえ、今の郁章は白龍と比肩し得る力を持っているかもしれない。


「‥‥‥だから師匠は、こんなことをしたの」


ゆきを騙してまで、神子に変えたのも。
世界の理を捻じ曲げてでも、自らを神と変容させたのも。

全てはゆきの為なのか。


「当然だろう?弟子を守るのは師の務め。だから君は、余計な責任を感じなくていい」

「師匠っ‥‥‥!」

「本当に、お馬鹿で向こう見ずな弟子を持つと後々苦労するものだね。まあ、お陰で退屈はしないが、頭を抱える日々でもあるよ」

「‥‥‥師匠っ!この野郎」



一瞬の感動を返せ。

いつもの意地悪な笑みを浮かべる郁章に毒吐きながら、心の何処かで安心していた。






act26.君を愛している


20170523


 
BACK
栞を挟む
×
- ナノ -