(4/4)
 


「お父さんとお母さんの夢を見せてきたのも‥‥‥中身替えたのも」



ずっと、頭の中から干渉を受けていた。

父と母が京にいた頃の夢。
二人が惹かれ、愛し合い、時空を超えて結ばれる夢。

あれは恐らく、世界に残っていた記憶だ。

記憶の断片を見せられていた。
そうして───巧みに替えられていた。

母をゆきへ、父は郁章へと。


「両親の記憶を汚したのは師匠だよね」


ゆきを『神子』と呼び、自らの身体に宿る龍神に寄り添わせようとした。

母から受け継いだ『白龍の神子』の血。
父から与えられた『血の玄武』の血。
そして古の大陰陽師に与えられた力。

それらを媒体にして、ゆきを神子へと造りかえる強力な術を施した。


「君を愛しているからだ。私の神子」


『土御門家の秘術』───郁章がそう呼んだのは、ゆきの潜在能力を引き出すものでなかった。
呼び覚ましたのは古き縁。

かつての龍神と、神子の縁を、ばらばらに散った欠片から再構築する禁呪。

一歩間違えればゆきの存在すら消えたであろう。
そんな危険な術を随分前から掛け続けていたのは、銀髪の青年。


安倍晴明の転生者、土御門郁章。


「愛してる?嘘つかないで」


何処の世界に、愛している存在を失うかもしれない、危険な賭けをする人間がいるのか。


「嘘ではないが。まぁ、疑り深くなったのは良い事だ。君の人を信じ過ぎる点を、私も案じていたからね」


飄々と言ってのける師からいつもみたいな温もりを感じて、泣きそうになる。

今までのように信じたくなってしまう。

けれど、彼は『敵』だ。
この男はゆきの中から愛する存在を消し、彼を伴侶とするように仕向けた。
ゆきが師と慕っていると知りながら。





ゆきが気付かぬほどの繊細で、激しい力をかけた術。
その存在すら知らぬまま、堕ちていただろう。





『もうすぐしたら弁慶が帰ってくるから、その時にでも聞けばいい』





あの時、九郎が彼の名を呼ばなければ。

『弁慶』と。

あの瞬間から、術がゆっくりと溶けていったのだ。




「‥‥‥怨霊が現れたのも、師匠の所為なんだね」

「直接関与してはいないが」


郁章が頷く。
奇しくも、彼の転生前である晴明に宿ってしまった『欠片』に力を注ぎ、蘇らせたのは郁章だ。
彼が、眠れる神を起こした。

それが京に集う五行を乱し、混乱を招いている。


「ただ龍脈を穢したのは私の所為だけでもない。小さな彼の力が不安定ゆえ、制御出来なかった結果もある」

「そんなの詭弁だよ!」


髪に触れようと伸ばされた手を、ゆきは払った。


「白龍はね、ずっと龍脈の気を把握してた!師匠が厄介な龍神モノを起こしたから!」


彼は誰よりも世界を想う、確かな神だ。
一緒に戦って生活してきたゆきは胸を張ってそう言える。
だからこそ、

『あなたは、ここにいてはいけない』

そう言われたとき、彼に許否されたと思って辛かった。
自分の存在が混乱を招く一因だと知った今は、その真意を受け取れるけれど。


「ふふ、アレを厄介だと呼べる度胸があるのは君くらいのものだ。私の神子」

「神子じゃない!」

「ならば、私のゆき」


呪札を扱う指が、ゆきの顎を持ち上げる。

今度こそ郁章は本気だ。
先程のように戯れではなく、ゆきは逃れられなかった。
身体が痺れたように動かない。
だからせめて、栗色の瞳で心底から睨みつけた。


「君はもう知ってしまった」

「‥‥‥っ」


ゆきが、京にとって不要物だと。


「もう戻れないよ。君がどれ程願っても、此処で生きてゆくのは叶わぬと」


京を守護する白き龍は、仲間だった優しい彼だけ。
白龍の神子は、大好きな親友の彼女だけ。


「私、は‥‥‥」


この世界が、京が好きだ。
愛している皆が笑って生きていける、この世界が大好きだ。

最愛の彼が包んでくれる腕みたいな、確かなぬくもりを宿す大地が。

‥‥‥だから。


「おいで、ゆき。私と共に生きよう」


郁章の腕がゆきの腕を包む。
壊れ物のような優しい抱擁に、ゆきは眼を閉じた。




act25.始まりの来ない終わりがやって来た
20111227





BACK
栞を挟む
×
- ナノ -