(4/5)






「重衡さん!」



神泉苑の奥まった場所から立ち去ろうとする、重衡の気を辿るのは容易い事だった。



「‥‥‥ゆきさん?」



突如現れた目の前の人物の名を呟き、重衡は目を大きく見開いた。



「‥‥‥追い付いた‥‥‥よ、良かったあ‥‥」


相当走ったのか。

息も荒くなりながら、ゆきはもう一度「良かった」と言っている。



重衡は驚き過ぎて言葉も出ない。
ちょうど今、思い浮かべていた人物が目の前に現れたのだから。



「‥‥‥月が天女を遣わして下さったのでしょうか‥‥」

「いや昼間ですから」



間髪入れずに答える彼女は、間違なくゆきだった。













「重衡さんはどうしてここへ?」



人目に付かない場所まで移動して、ゆきは重衡に向き合った。



「恐らく、京に来るのもこれで最後なので、懐かしい場所を回っていたのです」



ここで、京回りも最後だった。
そう告げると、ゆきの目が哀しそうに揺れる。



「戦があるから‥‥?」

「‥‥‥やはり、ご存じでしたね」



自分達が平家の人間だということを。



「はい‥‥あなたの名前を聞いた時から」

「そして、ゆきさんは源氏側の方なのでしょう」

「‥‥知ってたんですか?」

「秋に、貴女がお世話になってる方にお会いした時に‥‥‥お互いの姓を名乗らせなかったでしょう?」

「鋭いですね、重衡さん」

「貴女も」




二人、顔を見合わせて笑った。

初めて出会った頃と同じように。




「将臣くんにはこの事は?」

「勿論、秘密です。私と貴女とのね」

「良かった‥‥」



将臣と望美達が敵同士だと知って欲しくなんてない。



「‥‥‥‥でしたら先日、六波羅が焼けた時‥貴女は私と将臣殿のことを」

「心配しなかったよ」



驚く重衡をじっと見た。
本当に心配なんてしなかった。
だって、僅かに二人の気を感じたから。
さすがに行方を案じたりはしたが、生きていると知っていた。



「重衡さんも将臣くんも生きてるって知ってましたから。だから、今度も‥‥‥」



言葉に詰まって俯くゆきの両手を、重衡は自分の手で包んだ。

そのまま彼女の頬に、彼女の両手を当て、顔を上向かせる。
ゆきは泣きそうな顔をしていた。でも、泣かないでじっと重衡を見ている。



「私は、重衡さんと将臣くんのご武運を祈れません」



何より大切な人達が源氏にいるから、平家の武運は絶対に祈れない。



「はい、解っております」

「でも、無事を祈ってます。どうか生きていて下さい」

「‥‥‥‥‥ありがとうございます」



平家は終わる。


生き延びる保障など、どこにもない。

そんな事はゆきも解りきっているだろう。
それでも敢えて願うのは、将臣も重衡も大切な友だと思うから。



(ゆきさん‥‥)



一瞬躊躇って、重衡はゆきに手を伸ばした。



「しっ‥重衡さんっ?」



思いも寄らない行動に固まった彼女の耳元で囁く。



「少しだけ、このままでいさせて下さい」

「‥‥‥っ」



暫し逡巡した後、小さく頷いたゆきの身体。

壊れ物の様に腕を回した。









きっと、ゆきと会うのもこれが最後。







もし別の出会いをしていたら

もし、まだ逢瀬を繰り返せていたら




花開いたであろう、蕾のままのこの想いに



別れを告げる為に抱き締めた。












「そろそろ戻らねばなりません‥‥‥‥名残惜しいですが、失礼しますね」

「あ、そろそろ私も‥‥‥‥‥重衡さん!」

「はい」



「また、会いましょう!」



戦で散らす命こそ本望。

既に、大罪に染まった自分は、もともと未来など望んでいなかった。

望むのは、華々しい死に様。



「‥‥‥ええ、またお会いしましょう」



笑顔で嘘を言うのも罪だと解っている。


それでも自分の言葉が引き出した、花のような彼女の笑顔を目裏に焼き付けた。








BACK
栞を挟む
×
- ナノ -