(4/5)
 


「あ、有川先輩‥‥苦しい‥‥」



名前を呼ばれたと思ったら息も出来ない程抱き締められた。
それほどに自分の事を心配してくれたのかと思うと、嬉しくて泣きそうになった。

しかし、苦しくて息が辛い。
何とか抜けだそうともがくが、男の力に勝てる筈がない。



「将臣殿、ゆきさんが苦しがっていますよ」



見兼ねた重衡が助け船を出してくれた。



「ごめん。つい安心しちまって‥‥‥っと。重衡、悪い。お前の婚約者なのにな」

「‥‥‥‥‥‥ぷっ」

「は?婚約者?昨日会ったばかりなのに?」



きょとんとするゆきの横で、肩を震わせる重衡。



「重衡!!‥‥‥タチが悪いぜ、全く」



やっと彼に嵌められたと知った将臣が、照れたように頭を掻くと、重衡とゆきが笑った。



「久し振りですね、先輩」

「だな、ゆき。元気そうで何より」



将臣は、ゆきの頭をぐしゃぐしゃと撫でた。
その仕草はあの頃と同じでなんだか安心する。



「有川先輩」

「ここで先輩も後輩もねえだろ。将臣でいい」



この世界で有川先輩、と呼ばれるのは照れる。

そう言うと、ゆきは少し躊躇った。



「将臣‥くん?」

「くんはナシ。敬語も使うなよ」

「げっ。イジメですか!」

「はははっ!」



まったくもう!と腰に手を宛てて、目の前の男を睨み付けた。



「背、伸びましたね」

「まあな。敬語やめろっつったろ」

「いきなり無理ですよそんなの‥‥‥将臣、くんが、結構変わってたんでびっくりした」



その後立ち話も何ですから、と重衡の計らいで近くの団子屋でお茶を飲む。

最初は気を利かせて帰ろうとした彼だったが、二人に引き止められてここにいる。



「まあ‥‥二年経ったんだ。少しは変わるさ」

「え?‥私はここに来て半年ですよ?」

「そうか‥‥譲と望美もズレてやって来てんのかも知れねえな」

「それなら、まだ着いてないかもしれませんね」



二人とも、望美と譲に会えてない。


一抹の不安を覚えたが、こうして将臣に会えたのだ。

いつか必ず会える気がする。





‥‥ふと、そこで視線を感じたれば、重衡がゆきをじっと見ている。
目が合うと、微笑んだ。



「昨日の姿も可愛らしかったのですが‥‥今日は一段と綺麗ですね」

「ありがとうございます。重衡さんこそ、昨日も今日も素敵です」

「ふふっ。綺麗なお嬢さんに言われると嬉しいですね」

「ま、着物はな」

「ん〜?何か言いましたか〜?」

「はははっ冗談だって」




再会の時間はあっと言う間に過ぎた。
















その頃、九郎と弁慶は六条堀川の邸を出た。
九郎の兄、源頼朝から預かった邸である。九郎と弁慶の住居にもなっている。
務めを終えた二人は、梶原邸に向かう為に歩を進めた。



「景時達と夕飯を食べるのも久し振りだな」

「最近忙しくて遅くなってましたからね。一週間振りでしょうか」



一週間。



(随分と長く感じた一週間だった)


思ったより自分は寂しかったのだと気付く。



久々に合う自分を見て、彼女は喜んでくれるだろうか。
駆け寄ってくれるだろうか。

お帰りなさい、とあの笑顔で言ってくれるだろうか‥‥。









「景時か。どうしたんだ?」



角を曲がった所で、景時と鉢合った。



「え?あ、ああ、九郎。朔から買い物を頼まれたんだ〜。人使い荒いよね、ほんと」



とほほ、と情けない顔をする景時を、九郎は苦笑して慰めている。




実際は、頼朝から何らかの文が来たのだろう。

弁慶は景時に気付かれぬ様に彼を観察していた。



「朔殿は邸にいるのだな。ではゆきはもう安倍家から戻っているのか?」

「あれ?知らない?‥‥‥‥ああそうか、二人は聞いてないもんね」

「‥‥ゆきさんがどうかしたんですか、景時?」

「昨日ね、ゆきちゃんが探している人の知り合いに会ったそうなんだよ。今日、会う約束したんだってさ。その人がゆきちゃんの探してた人を連れて来てくれるって〜」



劇的な再会だよね〜、と景時は嬉しそうに笑った。



「だが、ゆきを一人で行かせて大丈夫なのか?」

「ついて行こうかって言ったんだけどね、ちゃんとした人だから信用出来るっていわれちゃってさ。まあ一応、式神を付けているから大丈夫だよ」

「そ、そうか‥‥」



なら安心だな、と九郎は言った。



「‥‥‥景時、場所はどこですか?」



それまで黙っていた弁慶が額に手を宛てながら問う。



「え?‥‥ああ、神泉苑だよ」


景時は見えない重圧に気圧される。
弁慶の眼が、日常では見ない光を宿しているからか。


‥‥戦時の顔に似ている。




そのまま歩き出した弁慶に、九郎は慌てた。



「おい!どこへいくんだ!」

「ゆきさんを迎えに行って来ます。帰りに団子でも買ってきますよ、九郎」



振り向いた顔はいつもの弁慶だった。








 


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -