(3/5)
 



宿に戻った重衡を迎えたのは、有川将臣だった。



「どこへ行ってたんだ?尼御前が探してらしたぞ」

「ああ、重盛兄上」

「その名前はやめろって言ってんだろうが」



丁度良い所にいてくれた、と重衡は思う。



「可愛いお嬢さんにお会いしていたんですよ、ああそうだ、兄上にも紹介したいので会って頂けませんか?私の可愛い姫君に」

「?‥わかった。しかしお前に紹介したい女がいるなんて珍しいな。そんなにホレてるのか?」



意外だ、と顔に書いて尋ねてくる将臣。

あの必死な少女を思い出して、少し意地悪をしてみたくなった重衡だった。



「それはもう‥‥心底惚れております。では明日お願いします」

「明日!?えらく急じゃねぇか?」

「あの方の気が変わらぬうちに会って頂きたいのですよ。ではお願いしますね、兄上」



いかにも心外、と顔に書いている将臣を見て、軽く会釈して部屋へと向かった。



(明日が楽しみですね、兄上)













「こちらですよ」



翌日、重衡の婚約者に会う為に神泉苑にやってきた。

一族の総領を名乗っている身なので、弟の婚約者に会う義務があるだろう。



「兄上、あちらに」



泉に向かって歩く二人の前方に、一人の女の後ろ姿。

成熟した、というにはまだ少し早い、華奢な肩。
肩甲骨の辺りで揺れる、栗色の髪。
藤色に小菊柄の着物を来ている。



「重衡の好みにしちゃ随分若いじゃねぇか」

「彼女は特別ですから」



ふふっ、とどこか意地悪に笑う重衡に、何とも言えない気分になった。呆れた、というのが近い。


近付く気配に気付いたのか、彼女が振り向いた。
瞬間、将臣の目が大きく見開かれる。



「‥‥‥は?」




そして大きく見開かれた、もう一対の目は柔らかな栗色。



「有川先輩?」



少し高い、自分を呼ぶ声も。




「‥‥‥‥ゆき!?」














『有川先輩いますか?』

『有川くん試合前で忙しそうだから、代わりにお弁当を届けに来ました』

『お、悪いな!サンキュー!!』

『という口実で、ほんとは望美ちゃんに会いに来ました〜』

『‥‥俺は口実かよ』











あの頃より少しだけ大人びているけど。

間違いない。

目の前にいるのは、あの日はぐれてしまった

‥‥‥‥ゆき、だった。





その瞬間胸に抱いたのは、


懐かしさか、愛しさなのか。





溢れる衝動につき動かされて、気がつくと小さな身体を抱き締めていた。



 


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -