(4/5)
 

「ここはどこ?私はだれ?ご飯はまだ?」



起きたら視界に広がるのは、広い天井だった。


見覚えがない、記憶にない‥‥‥となればこれでしょう!

と、ゆきは冒頭の台詞を出来るだけ‘悲劇的に’呟いてみた。








シーーン‥‥‥‥






「‥‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥‥」

「喉‥かわいたなぁ〜‥‥‥」




虚しくなっただけだった。





どっこいせ、と起き上がろうとする。


‥‥‥瞬間、腹部に激痛が走った。


「あぃたたたたた‥」


涙目で腹を押さえ呟いて、あっケンシロウっぽくって素敵じゃん、と自画絶賛した。

けれど、痛みと孤独にに耐え兼ねて布団に元通り。
する事もないのでじっくり考えて見る事にした。



(ここは、どこなんだろう‥‥)


家、というよりは屋敷といった趣がある。

大きな柱、板張りの壁。
広い空間を布や木で出来たパーテーションみたいなもので仕切っている。
明らかに、自分の家や知りあいのそれとは違う。



(こんなデカイ家なら相当なお金持ちなんだろうなぁ‥‥‥)


でも、自分の知ってるものと、ここは、決定的に何かが違う。
理由のしれない違和感。

本当に、ここはどこなのか、とか

みんな、無事かなぁとかぼんやり考えていた。






「‥‥眠い‥‥」


そして再び眠りに就く。
















誰かが優しく頭を撫でる。

ぬくもりが、頭を包みこんでいる。


「大丈夫」


と繰り返し言われてなんだか泣きたくなった。




誰だろう?

とっても、優しい声‥‥‥。

優しく包まれているような。護られているような安心感を覚える。




そして、頭にあったぬくもりがゆっくりと頬に落ちてきた。


(あったかい‥‥)



ぼんやり意識の片隅でそんな事を思っていたら、

唇に、何か、柔らかい物が引っ付いた。



(‥‥柔らかい)


初めての感触にうっとりしていたら、何か冷たい液体が唇を割って侵入してくる。





ゆきはごくん、と喉を鳴らして飲み込んだ。




(苦い、けど‥甘い‥)


一口飲むとまたひとくち。
少しずつ液体を注ぎ込まれ、ゆっくりと飲み干してゆく。

何度も、何度も。



‥‥‥どれくらい時間が経ったのか、いつの間にかぬくもりが消えていた。





(今のってまさか‥‥‥?)






熱が冷めて行く唇が、やけに寂しく感じた。















「あら、起きたのね?良かった」



ゆっくり視線を巡らせば、枕元には一人の少女がいた。



「えっ何このメイド服の似合いそうなお姉さんは」

「冥土?面白い事を言うのねあなた」

「すんませんでした!」


何だかこのお姉さんには逆らえない気がします。


「何か欲しいものはない?」

「えっと‥‥お水と‥‥‥‥イケメンを‥‥」

「池綿‥‥とは何かしら?」

「気になさらないで下さい」



(本当にイケメンが解らないみたいだな。今時こんな人がいるなんて‥‥貴重だよ)



「よく分からないけれど、面白い娘ね。私は朔。梶原朔よ。あなたは?」

「あ、えーと‥‥元宮ゆきです、朔さん?」

「朔でいいわ。よろしくね、ゆき」



ふふふ、と笑いながら、朔が立ち上がった。

藤色の着物が良く似合う。




「お水を持って来るわね。あと傷口を見て貰いましょう。弁慶殿を呼んで来るわ。しばらく待っていて」

「うん、ありがとう、朔」







朔のいなくなった部屋で、残されたゆきは一つ疑問を覚える。



「べんべんどのって‥‥‥‥‥何?」





べんべんと間違えられた(?)源氏の軍師兼薬師の足音はすぐそこまで迫っていた。


 


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -