(3/4)
 



「―――弁慶さんっ!!」

「望美、さん?」



門を出た時に、丁度探していた一人に会った。

手には半分も溜まっていない、いつもの薬草籠を持って。
息を切らす程に走って来たのか、肩で荒い呼吸を繰り返していた。



「望美さん―――」

「ゆきちゃんはどこですか!?」

「――――――は?」



弁慶の問い掛けすら遮ってまくし立てる。

驚いて一瞬言葉を無くす彼を睨み付けていれば、背後から複数の足音がした。



「望美、皆を連れて来たが‥‥‥弁慶、どうした?」

「ありがとう、九郎さん」

「いや‥‥‥だが弁慶が居るんだ。気の所為ではないのか?」



背後から問う九郎と、望美に頼まれた彼が呼び集めた、残りの八葉が首を傾げている。



(‥‥‥そうだよね、弁慶さんはただ薬草を摘んでただけだし‥‥‥偶然かな)



そう。
この運命は、今までとは全然違うのだから。

だが、一瞬の安堵は当の本人によって破られた。



「‥‥‥ゆきが、どうかしたんですか」



ゆっくりと問う弁慶の眼は真摯な光を孕んでいた。



「彼女は何処に‥‥‥?」



望美の背後に、あの栗色の髪の少女の姿がない事を確かめたらしい。

急に低くなった声音。



(弁慶さんも知らないの‥?)



望美は眼を見開いた。





‥‥‥‥‥‥ほら、今までとは違う。
なのに、どうして不安が募る一方なんだろう。







「あの、弁慶さん、実は」



説明しようと望美が口を開いたその時に。

‥‥‥シュンッと音を立てて、待ちわびた人物が現われた。



「神子。土御門邸には姿を見せていない」

「リズ先生、本当ですか」

「間違いない」



短く告げるリズヴァーンの声。
直後に望美は目を伏せる。



「望美さん、どういう事ですか?」

「姫君の秘密を聞き出すのも野暮かもしれないけどね、何があったのか‥‥‥何かあったのか、そろそろ聞かせてくれないかな?」

「うん‥‥‥」



弁慶とヒノエに短く返事をした。

元より、隠すつもりなんかないのだから。



「ゆきちゃん、どこにもいないの。リズ先生が師匠さんに聞きに行ってくれたし、それに」

「あの子の部屋があまりにも綺麗に片付いていたから気になって、白龍に気配を探して貰ったのよ。ゆきの気は馴染みがあるから探しやすいと聞いていたから、でも‥‥‥」



ぽつぽつと呟く望美の言葉を朔が引き継ぎ、そして彼女も言いにくそうに口を閉ざす。



‥‥‥意味がよく分からない。
そんな視線を二人に向ける八葉の中、ただ一対の眼だけが異彩を放った。



「うん。ゆきの気は、京になかった」

「京に、ない‥‥‥」



抑揚なく言葉を繰り返し、彼は白龍を見た。



「そうなんです。それに、景時さんの姿もなくて」








「―――っ!‥」









「兄上の事は心配ないわ。どうせ放っておいても戻ってくるもの。けれど‥‥‥」

「確かにゆきが京にいないのは、不自然だ」

「ええ‥‥‥」

「確かにご飯時に姿を見せないのは、元宮らしくないですね」



弱気な朔の視線に対して、敦盛が続けた。
譲の心配はご飯の事だけなのか、今一つ事情が分かっていないのか。

けれど、望美は彼に指摘をするどころではない。





‥‥‥眼が離せない。


段々と光を無くしてゆく、弁慶の眼差しから。




「‥‥‥弁慶さん?」



声を掛けるも、まるで聞こえていない。

黙って空を見上げる弁慶は、けれど何も映していないかの様に力なかった。



こんな弁慶を望美は『知らない』。

未知なる彼。

望美は初めて、畏怖という感情を、人間相手に抱いた。



「もしかしたら‥‥‥」



やがて望美を正面から捉えた彼は、驚く程静か。



「‥‥‥恐らく彼女と景時は鎌倉に行った筈」

「鎌倉?」



その真偽を問う声すら許さない程の、威圧を覚えた。
誰一人、何も聞くことなく頷く。





籠を握り締めた弁慶の手が白んだ事は、気付かなかった。



「僕達も行きましょう。嫌な予感がする」




この言葉に誰一人否と答える者はなく。
すぐさま出立に向けての用意がなされた。





  


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -