(2/4)





「調子はどうだい、ゆき?」

「あ、ヒノエと敦盛くん!もう平気だよ」

「そうか。良かった‥」



京邸の門を出ようとした所で、何処からか帰ってきたヒノエと敦盛とばったり出くわした。


「皆は?まだ?」

「ああ、最後の種を探すと言っていたが‥‥‥」

「オレ達は別の用があるから戻って来たってわけ」

「別の用?」

「そ。姫君にも秘密」



この所、京を脅かす怪異の噂が、京中で流れていた。
それがどうやら人為的な‥‥‥平家の者の手に依るらしいと判断した望美達。
ここ数日、昼間は調査に出かけている。


昨日はゆきも共に出掛けたが、収穫なし。



そして今日は、陰陽師として師匠から「依頼」を果たしに行かなければならないと、同行を断ったのだ。



頃はまだ昼になっていない。



「‥‥‥知りたいかい?」

「ううん、別にいいよ」

「あっそ」



ヒノエが顔を近付けるも、あっさり躱す。
彼自身特に堪える様子もなく、あっさり引き下がると、敦盛と目配せしあった。


(‥‥‥?)


歯切れの悪い空気にゆきは内心首を捻った。

そして、ふと思い出す。



「あ、私早く行かなきゃなんないんだった!!じゃあね!」

「ゆき、待ってくれ」


そのまま走り出そうとしたが、腕を掴まれた。

一体何の用なのか。
訝しく思いながら振り返る。




腕を掴んだのは敦盛で、思い詰めた眼差しをしていた。


「敦盛、くん‥‥‥?」

「敦盛、ゆきが驚いているぜ?手を離してやりなよ」

「あ、ああ‥‥‥すまない」



隣りに立つヒノエが溜め息を吐く。
敦盛が手を離すのを見届けてから、今度はヒノエがゆきの手を取った。

恭しく手の甲に口接ける。


「ひ、ヒノエっ!?」

「ヒノエ!」

「‥‥‥ふふっ、可憐な姫君の御手に口接けずにはいられなかったからね」



クスクス笑うとゆきの手を返し、一振りの短刀を握らせた。


「‥‥‥え?」

「やるよ。姫君の身を飾るには、少し物騒かもしれないけどね」

「ヒノエ?」

「‥‥‥御守りだと、思ってくれればいいから‥」

「敦盛くん?」



何故、彼らがゆきに短刀を手渡したか。
理由がさっぱり分からない。



けれど、手のひらを通して流れる清らかな気が、ただの短刀ではないと伝えてくる。


見た目はみすぼらしい、古い刀。


だが‥‥‥恐らくは。



ゆきは短刀を落とさない様にしっかり握り、ヒノエに突き返した。


「‥‥‥こんな立派なもの、貰えないよ」

「へぇ、流石は陰陽師の姫君。良く分かったね」

「そうじゃなくて!!貰う理由がないよ」



憮然とするゆきにヒノエはニヤッと笑う。


「オレが興味を引きたい姫君は、ただの金銀財宝じゃ振り向いてくれないからさ」

「‥‥‥はあ?」


こんな時、彼を止める筈の敦盛が、何故か真剣な眼をしていた。


「ゆき。どうか何も聞かずに受け取って欲しい」


敦盛にまで言われて、ゆきは何も言い返せなかった。


「‥‥‥うん、ありがとう」


短刀は小さいので、鞘ごと懐に仕舞えた。
礼を言い頭を下げると、歩き出す。

今度は二人とも止めなかった。




ゆきは首を捻る。


恐らく二人はこの為に京邸に戻って来たのではないか。

‥‥‥そう思うほど、二人が真剣だった、気がする。

















依頼者の名前を師匠の土御門郁章は教えてくれなかった。

出向いた先は、五条大橋の麓の集落。
そこは以前、弁慶と出掛け‥‥‥「ついでに」呪符により清めた井戸だった。




あの時と同じように、札を取り出した。


「掛け巻くも畏き隠月大神と大咲明神の御前に畏み曰く、陽の京に水の禍事はあらじと祓い給え清め給え」


祓いは一瞬。
あの頃の様に、精神を極限まで高める必要もなくなったのは、それだけ彼女の力が強くなっているからだろう。


とにかくこれで、依頼は片付いた。
後は土御門邸に戻り、師匠に事の次第を報告するのみ。



‥‥‥人形の札を取り出し、式神を呼び出そうかと思い、止めた。



遠いけれど、自らの足で出向こうと思ったのは。
無意識の訴え故か。
ゆきは一条に向かい歩き始めた。


















 





辺りはどんよりと暗くなっていた。


「‥‥‥雨、だ‥‥」


空を見上げてゆきが呟く。

太陽が雲に隠れた夕空に、ぽつぽつと雨が降り出した。




行き交う人の足取りが早くなっている。



(もうすぐだし、このまま帰ろうかな)


てくてく雨具なしに歩く――――――と、不意に袖を引かれた。


「ああ、やっぱり‥‥‥」

「‥‥‥あ、お婆さん」


引き止めたのは、春に弁慶と五条大橋で会い
その後、景時と一緒の時にも会った老婆だった。



 
  


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -