(3/4)










眼が覚めた。

室内は真っ暗で、誰もいない。




さっきまでリズヴァーンと話していたつもりだが、いつの間にか眠っていたようだ。


瞼を擦ろうと腕を上げて‥‥‥走る、激痛。


「‥‥‥いたっ‥‥‥」




(あ、そっか。私‥‥‥肩を斬られたんだっけ)



反対の手で痛む箇所に触れると、指先に厚く巻かれた包帯の感触。



(跡が残るかなあ)



なんて溜め息を吐くのは、自分も女だからだろうか。




秋も深まり初めていた。




外は強い風が吹いてるらしく、樹々のざわめく音がする。

束の間悩んで‥‥‥ゆきは起き上がった。



物凄くよく眠っていたような爽快感がする。
リズヴァーンと話してからどれくらい経ったのか分からない。

けれど。こうなればどうせ、眠れそうにない。





ゆっくりと立ち上がると、ふらつく足元。


「うわあ‥‥‥足が萎えてる‥‥」


一体、どれだけ寝ていたのだろう。
それとも、こんなに体力を奪うほど、深い傷を負っていたのだろうか。



ふらつく足で何とか濡れ縁に辿り着き、庭に下りた。






「‥‥‥綺麗な満月‥」




頭上には、円を描く黄色い月が静かに輝いている。


雲一つない紺の空に、柔らかい光。










なのに、月が泣いて見えるのは‥‥‥



「私の代わりに泣いてくれてるみたいだね」




話しかけた瞬間、涙が滲んだ。











やっと、ゆっくり考えられる。



















『これ以上時間をかけていられない。こうしている間にも、京に住む人達は苦しい思いをしているのですから』











「でも、ね。だからといって何で望美ちゃんなの?」


きっと弁慶のことだから、自分にいえないことなど山ほど抱えているのだろうけれど。

ゆきに告げた事などほんの一部に違いない。




それでも、ゆきの心は決まってしまう。
望美の命を弁慶に渡すわけにいかない。


「守るって決めたの」


京に辿り着いた時から決めていた。
何があっても守ると。



「怪我が治ったら、師匠に修行をさせてもらわなきゃ」



たとえ相手が弁慶でも、これだけは譲れない。
‥‥‥いや、弁慶だからこそ。

分かっている。
弁慶から望美を守るなんて、大それた事だって。

あれほどに頭の切れる彼に裏を掻かれてもきっと気付かない。

とてつもなく神経を使うことだと。



















決意した強い気持ちと裏腹に、
涙が溢れて止まらなかった。



「‥‥‥でも、もうっ‥‥‥‥‥」





弁慶が好きだと
告げる機会は

失ってしまった。




好きなのに。



始めてあった時からずっと、
ずっと、ゆきの支えだったのに。









手を繋いで、笑って、そんな幸せはもう望めない。



 


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -