(2/4)




知盛に足留めされている間に、平家は船を出したらしい。
すぐにも追うと気が逸る九郎に対して、望美が怒鳴っている。


だが結局、大輪田泊に向かう事が決まる。






そこでもまた、この手を罪に染めて行くのだ。


逃げる為、海に漕ぎ出す平家の船。

逃げ場のない船上に、火矢を放つ。

多くの命が奪われると知っていて尚、それを命じたのは弁慶。






蒼い海が紅く染まる。



炎と、血と、罪の色に。





たった今、海上では多くの命が消えてゆく。

弁慶は行く末をただじっと見つめていた。





息を切らす呼吸音と足音が聞こえたのは、その時。



「弁慶さん!?これは一体‥‥‥」



‥‥‥よりにもよって、面倒な人物に見られてしまった。
弁慶は嘆息すると、ゆっくりと背後に眼をやる。



手にした長刀が、ズシリと存在を訴えるけど。

‥‥‥今はまだ、その刻ではない。

だから弁慶は口を開く。



「望美さん」



君の考えは、綺麗過ぎる。
君の口から零れる理想は、甘過ぎるんですよ。


自分を非難する望美に現実を教えてやりながら、弁慶はふと思う。



もしここに彼女がいたならば。
もし追いかけて来たのが彼女なら、どう思うのか。

目の前の望美のように、怒りを露わにするのだろうか。


それとも‥‥‥‥‥。




 






 



「‥‥‥せんせい‥‥‥?」



うっすらと眼を開けたゆきの眼に飛び込んだのは、緩やかに波打つ黄金の髪だった。

長い間出していなかったかのように、声が喉に張り付いて上手く出ない。



「わ、たし‥‥?」

「ここは京邸だ。案ずることは何もない‥‥‥もう少し寝なさい」



ゆきの言いたいことが伝わったのだろう。
眼を和ませたリズヴァーンが褥に横たわる彼女の髪を優しく撫でた。

懐かしい父と同じ、落ち着く土気を感じる。
このまま眠りに落ちようとしたゆきだったが、寸での所で踏みとどまった。



「‥‥‥戦‥‥」



一瞬、リズヴァーンの眼が細められた。
誤魔化そうとすれば出来たであろうが、彼にはそんなつもりなどない。

ひとつ息をつくと、簡潔に説明してくれた。



あれから望美たちは平知盛を退けたこと。

知盛が足止めをしてる間に、既に平家の者は海に逃れたこと。

深追いを止めて戻って来たのは、京で怨霊を放つ者がいると聞いたからだと。



「‥‥‥そう、ですか‥‥‥」



(だったら、将臣くんは捕まってないんだね)



もし将臣が捕まっていたなら、リズヴァーンはもっと違う言い方をしただろう。
床につくゆきがいたずらに起きたりしないよう、もっと違う言い方を探すはず。
そうしないという事は、将臣は無事なのだ。

ゆきはホッとして、はぁ‥‥‥と息を吐いた。

するとどっと瞼が重くなった。



「まだ安静が必要だ、寝なさい」



眼を閉じながら聞けば、父とそっくりな声、そして抑揚。
幼い頃、頭を撫でながら寝かしつけてくれた事を思い出す。

急速に沈んでいく意識。



本当に聞きたいことは、別にあったのに‥‥‥。





望美ちゃんはどうしてるの?



そして、弁慶さんは?












「神子、ゆきはもう眠った。入ってきなさい」

「‥はい」



望美が室内に足を踏み入れ数歩。
剣の師の隣に腰を落とした。

ゆきの寝顔は幼く見えた。
だからだろうか、腕に厚く巻かれた包帯が一層痛々しく見える。



「先生‥‥‥前に聞いたことをもう一度訊ねてもいいですか?」



肯定の意を眼差しで伝えるリズヴァーンを見、望美はゆきに再び視線を落とした。




「先生は、この運命に出会いましたか?」




答えは否。



望美にだって、分かっているのだ。

前に聞いた時だって同じ答えだったから。
リズヴァーンは決して嘘など言わない。
決して誤魔化したりしない。
答えられない時は、そう告げる。



分かっている、けれどどうにかしたかった。




何度時を繰り返しても、結局彼女を失ってしまう。

今度こそ大丈夫だと思ったのに。


このゆきなら、
陰陽師の彼女なら、きっと運命を変えられると思ったのに。



「先生。私、どうしても変えられないんです。ゆきちゃんの運命」

「‥‥‥神子。お前はまだ辿りついていないのだろう。ゆきの運命の、その源に」

「また繰り返さなければいけないんですか?」



リズヴァーンは何も言わない。



望美は宙を見据え、考えた。



(一体、何が足りないんだろう)






それは迷宮のよう。
悩むほどに、迷うほどに、深く絡めとられていった。




 


 
  


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -