(3/4)

 




足早に歩く背中を追いかける格好の望美は、小走りになっていた。


黒い外套に包まれた背中からは、何の情報も得る事は叶わなかった。

彼がいま何を思っているのかも、読み取れない。


ただその足が迷い無く一つの方向を目指している事に、望美は気付いた。
陣の外、森に向かって。


(もしかしたら、ゆきちゃんと会っていた場所に向かっているんじゃ‥‥‥)


弁慶相手だと、何もわからなくて悔しい。

もしここにゆきがいたなら。
表情の豊かなゆきなら何かあったのか、何もないのか分かるかもしれないのに。



普段と変わりないこの男から、何かの名残を探す事は叶わなかった。














「弁慶、望美、どこへ行く?」


ちょうど二人を見つけた九郎が声を掛けた。
ざっと見回すと既に他の八葉達も、幾人か集まっている。


「九郎、実は」

「あらまあ。こんな所にまだいらしたんですか、九郎?」


ゆきを探しに行く旨を告げようと口を開いた弁慶を、遮るように政子がゆっくりと歩いてきた。

離れているのに間近に聞こえる、不思議な声。





「政子さん‥‥‥」



「もうとっくに始まっていると思ってましたのに。
早くしないと‥‥‥景時達に戦わせては、可哀相ではありませんの」

「兄上が!?」

「景時さん『達』ってなんですか?」


朔が青褪める。
政子の言葉に疑問を覚えた譲の問いが聞こえていないのか。

朔を見て、優しい微笑みを浮かべた。


「さすがは鎌倉殿の懐刀‥‥‥もう生田に向かいました」


そこで一端区切り、揶揄する様に唇は三日月の形に。



華であり毒でもあるその表情は、確かに喜の感情を露にしていた。







「ゆきさんと言ったかしら?あのお嬢さんも一緒に」

「‥‥‥な、何を仰るんですか!あいつは、ゆきは戦えません!!」

「政子さん!!」

「あらだって、あのお嬢さんは陰陽師なのでしょう?景時の良い手助けになるのではなくて?‥‥‥それに、お嬢さん自身でついて行くと言ってくれたのですわ」




(ゆきちゃん‥‥‥)




「くっ‥‥‥全軍、今すぐ出陣する!」

「待ちなさい九郎。直接生田を目指しても二人の助けにはなりません‥‥‥別の道を行き、背後から敵を攻めましょう」






悠然と陣幕の中に戻っていく政子にも、

今すぐ出陣すると言う九郎に、表情ひとつ変えずに指示を出す弁慶にも、



望美は心底から憤りを覚えた。




「気に食わないね」

「‥‥‥ヒノエくん?」


一瞬、自分の声かと思った望美は、背後に立つヒノエが憮然とした表情で立っている事に気付いた。


「ヒノエ。景時殿とゆきの為には、仕方ないと思うのだが」

「‥‥‥そうじゃない、敦盛。オレ達は結局、鎌倉殿の御温情とやらに踊らされているんだぜ」



(踊らされている‥‥‥私も、皆も)



ヒノエの言葉は望美の心に深く突き刺さった。



 


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -