(2/4)

 






嫌な予感程当たるとはよくいったもので。

やっぱり弁慶は政子と共にいた。


丁度弁慶の背後に、木陰が身を隠す絶好の場所を見つけたゆきは、そこに移動する。


ここからは外套の後ろ姿しか見えないが、声は聞き取れるだろう。




ゆきは息を詰めて身を潜めた。






「‥‥‥ですから、もう少し先の方がいいでしょう」


(何の話だろう?)


途中から聞き出しても、ゆきにはさっぱり分からない。
だが、最後まで聞かなければならない気はした。


「ええ、そうですわね。ここだと確かに平家がいるわ。隙を突かれては一大事。
‥‥‥さすがは弁慶殿。先を見据えているのね」



クスクス笑う軽やかな政子の声に、弁慶は同じ調子で笑いを重ねた。



「政子様にそう仰って頂けるなんて光栄ですね。僕の先見など、たかが知れていると思っておりましたから」

「うふふっ。ご謙遜が本当にお上手だこと。鎌倉殿は弁慶殿のお力をとても見込んでらっしゃるのよ」

「一介の軍師には勿体ないお言葉ですよ、政子様。‥‥‥では、この戦が終わってから、で宜しいんですね」




弁慶が問い掛ける。

瞬時にそれまでの柔らかい空気は立ち消え、代わりに張り詰めた糸のような緊張感が漂った。


ほんの一瞬。


ゆきの位置から、政子が睨むように眼を細めたのが見えた。
背後にいるので分からないが、恐らく弁慶も真顔になっているのだろう。



「‥‥‥ええ。失敗は許されません。くれぐれも」

「僕の事なら大丈夫です。九郎達に疑われる事もないでしょう」



次の言葉を口にするまでの一瞬の、喩えようのない感覚。

この先を言わないで、と願ったゆきは正しかったのか。
ひとつ呼吸をして、ゆっくりと弁慶が口を開いた。








「必ず白龍の逆鱗と、神子の首を鎌倉殿の御前に」







「うそ‥‥‥」


思わず声が漏れた。






はっと息を呑み、驚愕の表情で振り返る弁慶が見たもの。
それは、咄嗟に出た言葉を封しようと両手を口に当てる、ゆきの姿だった。


「あらあら。陰陽師のお嬢さんも来てらしたの?では私は、お邪魔かしら」


いっそ優しいとさえ言える声音で、政子はゆきに話し掛けた。



「ではお願いします、弁慶殿」


そのまま二人の側を通り過ぎながら、政子は愉悦の表情を浮かべていた。









政子の後ろ姿が見えなくなった。

気配が消えたのを確認して、弁慶は眼を伏せて溜め息を吐く。
何処かで分かっていた事だったが。と内心ごちて、眼を開ける。




まさか、この自分が彼女の気配に気付かなかったとは。




‥‥‥いや、それをいうならば、失念していた、と言うべきか。
普段から何処かぼんやりとしているゆきが、優秀な陰陽師となりつつある事に。
その気になれば気配を絶つ事など、本当は造作もないのだと。



ただ、彼女自身が普段からその力を使おうとしなかったから、こんな場面を想定していなかった。



「・‥まったく・・・君の無鉄砲さは知っていましたが、こんな所まで来るとは」

「‥‥‥弁慶さん‥・」



ゆきの顔は青褪めていて、大きな栗色の眼からは今にも溢れそうなものが揺れていた。

尋常でない会話だっただけに、まだ頭は付いて行けないのだろう。



「どうし、て・・・」



普段の元気さは何処に行ったのか。

掠れる声は小さく、弱くて消え入りそうだった。



「‥‥‥な、んで‥・?」





望美ちゃんの命を、狙うの?






言葉が喉に引っ掛かって、上手く、言えない。



けれどゆきが何を言いたいのか分かった弁慶は、答えを口にする。
簡潔過ぎるまでの答えを、あっさりと。



「京を救う為ですよ」

「‥‥‥は?」



(京を‥‥‥‥って)



それなら絶対に。



「望美ちゃんの力、いるよ‥‥‥?」



ゆきの問い掛ける様な言葉を聞いて、ふっと小さく笑った弁慶は、いつもの彼と何か違っていた。

何かが‥‥‥決定的に違う。



「ええ。そうでしょうね」

「分かってるなら、何で!?」



(どうしてこんな時に、普段の半分も喋れないのかな、私)


悔しくて、目頭が熱くなった。
逸る気持ちが先行して、言葉が上手く付いて行かない。

せめてもの代わりにゆきは、弁慶の外套の胸元を両手で掴んだ。

‥‥‥彼が、逃げないように。

何処かへ消えてしまわないように。




  


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -