(5/6)




「こちらの御方は、兄上の御正室で名代として参られた、政子様でいらっしゃる」

「まぁ、うら若いお嬢さん方がこんな所にいるなんて。驚きましたわ、九郎」





心臓が止まるかと、

思った。





「何と可愛らしいお嬢さん方なのでしょう。九郎も隅には置けませんこと」

「ま、政子様っ。こちらは景時の妹御ですから!」

「まぁ、あなたが景時の―‥‥‥」

「朔と申します。兄がいつもご迷惑を‥‥‥」

「うふふっ。堅い挨拶はいいのよ。こちらこそ、優秀な景時を部下に持てて幸せよ」



政子の笑みに朔は「兄上が優秀‥?」と呟きながら、満更でもなさそうだった。

朔に笑いかけた政子は、ゆっくりとゆきの方を向き、眼を細めた。



「あら、まぁ‥‥‥可愛い方ね」

「‥‥‥っ!!」




途端に血の気が引く。
あの時の、三草山で出会った時の恐怖が体を走る。




「九郎。こちらのお嬢さんは?」




ひた、とゆきを見据えて逸らさない。


金縛りにあったかのように、ゆきも動けなかった。




「九郎。すみませんが緊急な話が―――」


いつになく焦ったような声音で、弁慶が九郎に呼び掛けた。


「ああ、今行く。政子様、こいつは元宮ゆき。陰陽師として来ています」

「九郎!」

「‥‥‥何だ弁慶。政子様に失礼だろう。では、御前を失礼致します」



九郎は、外と言う事もあり政子の許可を得て、立ったまま一礼をする。

そのまま弁慶と少し離れるべく歩き出した。


「朔殿。景時を呼んで来てくれないかしら?」

「はい、かしこまりました」



朔も身を翻した。

そして陣には、政子とゆきの二人きり。








政子は徐にゆきに両手を伸ばすと、柔らかい頬を包んで上向かせた。

うっすらと涙を浮かべて青褪めているゆきを見て、満足そうに微笑む。



「こんにちは、陰陽師のお嬢さん。私、ずっとあなたともう一度会いたいと思っていましたわ」

「や‥‥‥‥‥‥」

「うふふっ。こんなに怯えて‥‥‥何て可愛らしいのかしら?」



政子はゆきの頬を撫でる。

何度も、何度も。







ずっと求めていた理想が、此処にいた。














目を大きく見張らせて。涙を浮かべて。



少しだけ背の高い政子をじっと見るしかない少女が、可愛くて仕方なかった。

政子はそんな彼女の頬に柔らかく口接けて、そのまま耳元で囁く。





「後で、森の奥にいらっしゃいな。いいものを見せてあげますわ」

「‥・いいもの‥‥‥」

「ええ。お嬢さんは陰陽師なのですもの。気配くらい絶てますわね」




ゆきは頷く他に道はなかった。










BACK
栞を挟む
×
- ナノ -