(3/6)

 



熊野から帰ってきて十日後の事。



翌日から、土御門に泊まり込んでの修行から帰ってきたゆきが、久し振りに梶原邸に帰ったのは昼過ぎの事だった。






そして、厨で夕食の準備をする譲から福原行きを聞く。

まだ九郎達とは顔を合わせていないので、これが初耳だった。


「わぎ?何それ?」

「平和の和に議論の議。俺達の言葉で言うなら平和条約の締結だな、元宮」

「ふうん‥‥‥源氏と平家が和議ね‥‥‥」


あんなにいがみ合っているのに、今更和議など成るのだろうか。
‥‥‥勿論、それが可能なら是非叶って欲しいけど。






平家にいる友と、平家に戻っていないという友の顔を思い浮かべる。

一瞬、祈るように眼を閉じて、ゆきは再び手元に集中した。







隣では譲が慣れた手つきで包丁を使い、手早く芋の皮を剥いている。

今日は朔が外出している為、夕食作りの助手はゆきが買って出たのだ。

譲が満足そうに笑う。



「元宮ってこういうのは器用だよな」

「へ?どういう意味?」

「そのままの意味。普段はアレだけどさ、料理とか手先は器用だなって」

「し、失礼だなあ!有川くん!!」

「だって本当の事だろう?」

「ま、まあ料理はね‥‥‥両親がいなくなってから、ずっと作ってたから」

「‥‥‥‥‥‥ごめん」

「あはは、何で謝るの?変な有川くん」


気を使わせたかな?と思い、笑ってみせる。
もう、両親が亡くなって何年も経つのだから、今更な話なのに‥‥‥。

それでもこんな時に気を回そうとする譲が、ゆきは好きだった。



それは、今でも変わらない。
想いを諦めた今でも、やはり譲の事は大好きで‥‥‥。

だから。


「有川くん、何かあった?」


身長差のある彼を真下から覗き込む。

厨に入った時からずっと気になっていた。
どんより重たい彼の気に。
そして青白い表情に。


「顔色悪いよ?」

「‥‥‥やっぱり、元宮には気付かれると思った」


包丁を持つ手が、止まった。


「最近、あまり眠れなくてさ」

「何か、怖い夢でも見たの?」

「夢、か‥‥‥」


呟く声はか細くて、つられてゆきも手を止めた。


「夢だったらいいよな」

「‥‥‥有川くん、きっと夢だよそれ」


明るく笑って、夢だと断言する。
小さく笑う譲を見て、ますます笑みを深くして。

本当は一緒に考えてあげたかったけど‥‥‥それはきっとゆきには出来ない。


譲は決して言わないだろうから。


「そうだよな。ありがとう、元宮」

「どう致しまして」


そしてまた手を動かし始めたゆきは、譲の憂いが全く晴れてなどいない事を感じていた。
力になれない事が、悔しかった。








「ごちそうさま!」


夕食を早々に終えたゆきはリズヴァーンの姿を探し部屋を出る。


「ゆき」

「あ、リズ先生」


夕闇に溶け込むように気配を絶つリズヴァーンに声を掛けられた。
恐らくゆきを待っていたのだろう。
熊野での話を覚えてくれたようだ。


「‥‥‥約束、覚えてくれたんですね」

「無論」


リズヴァーンは静かにゆきを見る。
しかし。


「それはもう、いいんです」

「‥‥‥」


リズヴァーンの眉が戸惑うようにしかめられる。
理由を問おうとして、止めた。
来るべき時が来れば話すだろう、と。



目の前のゆきが、眼を細めていた。
リズヴァーンを見つめて、まるで何かを懐かしんでいるように見える。


「‥‥‥先生は、地の玄武」


そこまで言った途端、ゆきは口を噤んだ。
うなだれた肩が小さく震えだす。

リズヴァーンは手を伸ばして、ゆきの頭を撫でてやる。
何か分からないが、思い悩んでいるのは事実。



「‥‥‥」



聞き取れない程に押し殺した呟き。
ようやくゆきは顔を上げた。

夜目の利くリズヴァーンの前で、大きな眼は赤く濁っている。


「いつか‥‥‥昔話を、聞いてくれませんか」

「ゆきが望むなら」


しっかり眼を見て頷いてやると、ゆきは笑った。

‥‥‥自分を通して、面影を追っている。


リズヴァーンの眼にはそう映った。




 


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -