(6/6)
 






「本当にどうしたんですか、弁慶さん?」



弁慶の眼を、不意に下から覗き込む。



「‥‥‥僕はいつもと変わりませんよ」

「でも、何だかずっと気になって。最近の弁慶さん、少し・・・」

「少し?」

「元気ないって言うか・・・・・・ううん、普段と同じなんだけど。何て言うか、えっと・・・」



言葉がすぼみ、うーん、と考え出した。
顎に人差し指を当てて考える仕草。



「心配してくれてありがとう。でも、大丈夫ですよ」



何もない、とは敢えて言わずに、代わりに大丈夫だと口にする。
言外に「それ以上は踏み込むな」と言う意思を感じたのだろう。



「それならいいです」



と小さく笑うゆきは何処か寂しそうだった。




しかし、と弁慶は考える。
自分の態度は常と変わらない様に気を配ったはずだったのだが。
九郎はともかく、人の変化に敏感な景時や、自分をよく知るヒノエだって気付いていないのに、ゆきだけが些細な変化に気付くとは。



(気をつけなければ)



これからの自分の行動は、何があっても気付かれる訳にはいかない。



「ね、弁慶さん。隣で月を見ていてもいいですか?」

「何だか口説かれている気がしますね」

「もうっ。どの辺が口説いているんですか」

「ふふっ、すみません。僕は別に構いませんよ。でも、寝ないと明日がつらいでしょう?」

「眠れないから‥‥‥」



呟いて、静かに月を見上げるゆきの横顔に弁慶は一瞬だけ見惚れた。



すぐに眼を逸らして月を眺める。

沈黙。

だけど暖かい空気に守られる静けさに、弁慶の口元に自然と笑みが浮かぶ。









暫く静かに月を眺めていたけれど。


‥‥やがて、かくんと隣で動く気配に、考え事を中断した。



「ゆき‥‥‥寝ましたか」



船を漕ぎ今にも前に倒れそうな上半身に、咄嗟に手を伸ばして支える。

こんな状態までいけば、彼女はもう起きないだろう。



「仕方ないですね」



と抱き上げてゆきの部屋に連れて行く。





腕の中で眠るゆき。

ずっしりと感じる重み。
それはゆきの命の重み、そのもののように感じて、弁慶は腕に力を込めた。




部屋に着き、褥にゆきを降ろした。

夜着の乱れを整えてやり、薄い掛け物をかける。




「‥‥‥おやすみ、ゆき」



君の見る夢が、幸せに満ちたものでありますように。



頬にかかる栗色の髪をそっと払い、うっすら開かれた紅い唇に口接けた。


溢れそうな想いと、同じ位の謝罪を込めて。











熊野の夜は

ゆっくりと明けてゆく。















運命の歯車が軋んで



廻り、はじめる

















ACT24.月に願う、恋護唄(こもりうた)

20071022


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -