(3/6)
 


「ええっ?頭領が不在?」



やっとの事で本宮に着いたと思ったら、頭領は速玉大社にいると告げられた。
用事を済ませて後から帰って来たヒノエに、弁慶が説明する。



「オレは初耳だけど?」



と何とも言えない怪訝な顔をしていたが。
一行は、速玉大社に向かう事にした。
















「望美ちゃん、綺麗!」

「‥‥‥ありがとう、ゆきちゃん」



九郎との約束‥‥‥懇願通り、速玉に着いた翌日、望美は姫君の格好をした。

朔の手により着付けと化粧を施された望美は、とても剣を振るって怨霊と戦う少女には見えない。



「綺麗なお姫様だね‥‥‥元がいいもんね、望美ちゃん」

「あら。ゆきもお姫様になる?」



朔の言葉にゆきはふるふると首を振った。



「いいよ。そういうのは彼氏が出来てからに取っておくから」



と言い、でも‥‥‥と続ける。



「でも、綺麗な望美ちゃんを見せびらかして来てもいいかなっ?」

「ええっ?ゆきちゃん、危険だから‥‥‥」

「ふふっ。あまり遠くへ行っちゃ駄目よ」

「は〜い!!」

「ちょっ、朔?‥‥‥ゆきちゃん、待ってっ!?」

「行ってきますっ!!」



望美はゆきに拉致されて、町に飛び出した。



「お嬢さん、ちょっと一緒に来てくれないか」



何度運命を繰り返しても代わり映えなければ捻りもない、海賊の台詞に望美は呆れた。

いつもぶった斬ってやりたいと思うのだが、この格好に刀は似合わないと朔に取り上げられてしまうのだ。

だが、今回はゆきが一緒。

どうにかして、彼女だけは無事に逃がさなければ‥‥‥。


実力行使に出るか?
‥‥‥いや、危険過ぎる。
失敗してしまえばそれこそ、ゆきの身が危ない。


どうすればいいのか。
考えを巡らせた望美の耳に、小さな呟きが聞こえた。



「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」



‥‥‥どうやら同じ事を、ゆきも思っていたらしい。

望美の位置から、後ろに回したゆきが手印を結ぶのが見える。



「・・・束縛して!」



(束縛『して』って、誰にお願いしてるの?)


思わず突っ込んでみたくなる望美だった。



「うっ‥」

「‥‥‥‥っ!?」



彼女の唱える九字が終わったと同時、族達の身体に起きる異変。

三人の男達が、一様に動けなくなっていた。



(鞍馬の天狗がやっていたのと同じ)



望美は眼を見張った。



「ゆきちゃん?」

「動けない間に早く逃げよう!」

「‥‥‥うん!」



男達が動けない間は、あと僅かな筈。
生身の人間に束縛をかけるのが初めてなゆきは、冷や汗を掻いた。

束縛だけでない。

陰陽術に心得のない者に術をかける事、それすら初めてで‥‥‥。

よく動揺せずにいられたと、自分で感心した。



「望美ちゃん!捕まって!!」



着物の裾が長くて、走りにくい望美。
ゆきはその手を引いて走り出す。

‥‥‥が、角を曲がった所で、繋いでいない方のゆきの手をぐいっと引っ張られた。



「うっ」



ゆきは小さな悲鳴を上げた。



「ゆきちゃん!!」

「おぉっと、待ちな。随分舐めたマネしてくれたじゃねぇか」



(嘘!?まだ仲間がいたの?)



うなじに強い衝撃を感じたゆき。
意識を失う寸前に見たものは、荷物の様に抱えられた望美の姿だった。





  


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -