(4/5)
 




「俺はみ―― 「九郎、僕がまとめて紹介しますから」



黒い外套を纏った男が、長い髪の男の言葉を遮り、にこやかに将臣を見た。

一度だけ、しかも遠目で見ただけなのに、忘れもしない男。




「将臣くん、初めまして‥‥‥ではありませんね?」

「‥‥‥そうだな。でも、あの時は一瞬だったからな」



(やっぱりコイツも覚えていたか)



将臣の希望通り、簡潔かつ分かりやすく紹介していく弁慶を、将臣は黙って見ていた。




彼と会ったのは、去年の春。
ゆきと京で再会した日の事だった。

彼女を迎えに来ていた男。

あの時に感じたのは、殺気。


彼女の腰に手を回していた男。


あたかも、ゆきは自分の所有物だと主張するかのように‥‥‥




「―――最後に、彼が敦盛くんです」

「‥‥‥はじめ、まして‥‥‥‥敦盛、です‥‥」

「ん?ああ‥‥‥よろしくな、敦盛」



動揺した敦盛に、気にするな、と伝わる様に普通に挨拶をする。


その後、八葉だとか龍神だとか聞いたが、



「難しい事はナシだ。要はコイツを守ればいいんだろ?わかったぜ」



望美を親指で指差し、本宮まで同行する事を承諾した。



「兄さんはいつもそうなんだな」



すっかり呆れた譲を見て、吹き出す。



「よくわかっているじゃねぇか、譲」



将臣が言うと、譲はますます深い溜め息を零す。



(苦労性な所は変わってねぇな)



と安心した時、廊下を走る足音が聞こえた。

弾む様な、軽く小刻みなリズム。




パン!と勢いよく襖が開かれる。

元気よく部屋に入ってきた娘に、将臣は眼を見張った。




 


「あ〜っ!やっぱり!!」



声を聞くまで、それがゆきだと気付かなかった。


一年も経っていないのに、記憶にある姿よりも、ずっと綺麗になったゆき。
満面の笑顔で将臣に駆け寄る。



「久し振り!マッチ!!」

「まだマッチとか言うかお前は」




互いの手と手を叩き合う。



「いいじゃん!マッチなんて爽やかな名前を付けて貰って、ありがたいでしょ?」

「全然有り難くなんかねぇよ」



ゆきは、完全に自分をからかうつもりでいる。

周りの人間が入り込めない空気を、醸し出している事に気付かない二人だった。



「望美、まっちとはなんだい?」



苦笑しながらヒノエが聞いて来るので、望美はう〜ん、と首を傾げながら答えた。



「あだ名かな?私達の世界にマッチと呼ばれた昔むかしのアイドルがいたんだよ」

「あいどる?それは何だ?食い物か?」

「違うよ九郎さん。え〜とね‥‥」




どう説明すればいいのか。
考えながら将臣を見た望美は、彼の顔から眼が放せなくなった。




「マッチって格好いい名前なのに‥‥近藤○彦なのに」

「だから、古いからやめろって」



ゆきを見つめる将臣の眼は、優しくて甘い。



(そっか‥‥将臣くん、ゆきちゃんの事‥‥‥)



思えば、元の世界にいた時から、ゆきを眼で追っていた気がする。



将臣の気持ちに気付いた望美は、反射的に別の人物を見た。



彼は九郎や景時と、話をしている。
今後の事についてだろうか。


彼の背はゆき達の方を向いている。

望美にはそれが、わざとそうしているように、見えた。




まるで、二人を視界に入れる事自体を、拒否しているかのように‥‥‥。









 




「え?将臣くんも八葉?」

「そうらしいよ、元宮。俺も何かの間違いならいいとは思ったけど」

「譲、お前なぁ‥‥‥」

「将臣は頼れる男だと俺は思うが」

「九郎!お前っていいヤツだな!」



将臣と会って僅か一刻程だが、もう馴染んでしまった一行。


彼らを少し離れて見ていた景時は、隣の弁慶に声を掛けられた。



「景時、そろそろ‥‥‥」

「うん、分かった。すぐに戻って来るよね?」

「ええ、勿論」



頷いて、他の者には気付かれぬようそっと出て行く背中を、景時は見送った。



(もう来たのか‥)



誰が、なのかは知っているが、どんな要件で、かは自分は知らない。

もとより、彼も話してくれはしないだろう。



将臣達を見ると、相変わらず盛り上がっている。


望美達と笑顔で話す将臣。



(彼を何処かで見た事があるような‥?気のせいかな)



一人、考えていた景時の、目の前を通り過ぎる栗色。





(え?)





気配を絶つ術を施したのか、彼らは誰も気付いていないようだ。


ゆきは静かに外へと出て行った。





  


BACK
栞を挟む
×
- ナノ -