(2/3)

 


「‥‥あっ!!」

「なんだ?」



暫く黙っていたかと思えば、突然声を上げて立ち上がるゆきに、九郎は目を顰めた。



「九郎さん!私、催して来たので、どっかの木陰へ行って来ます!!」

「お、おい!!」



源氏の陣中で、大声で婦女子らしからぬ事を叫んで、ゆきは全速力で走り出していった。

呆れた九郎だったが、そういえば、と思い直す。



(雨乞いの時も同じ様な事があったな)



ともかく、戦場に女が一人では危ない。

大将の自分が出向く訳にはいかないので、代わりの兵をゆきの消えた方へと差し向けた。
















夜の森は静寂に包まれている。
気配を殺し歩く重衡は、先程会った少女の事を思い出していた。




最期に出会うのが源氏の軍であれば‥‥‥平家の名に恥じぬように、華々しい死に様を。

‥‥そう願った重衡が出会ったのは、


昔、六波羅で夢の様な逢瀬を交わした『十六夜の君』だった。



『逃げて!重衡さん!』



必死に懇願する彼女の姿が、幾度か会った陰陽師の少女と重なって見えた。



自分の思いが何処にあったのか。

この時点で初めて気付いてしまった重衡は苦笑する。





もう思い残す事はない。


そう思っていたのに



「重衡さん!!」



まさかゆき本人と、こんな所で会うとは‥‥。



「―――ゆきさん?」

「ここがどこか分からないんですかっ!?」



見た事のない位、必死の形相のゆきが走ってくる。


春の雨乞いの時の様に、自分の気を辿って真っ直ぐ来たのだろう。

着物にも頭にも枝やら葉やらくっつけていた。
せっかくの愛らしい顔が、葉の汁と擦り傷で汚れている。

その姿が彼女らしくて、こんな時なのに微笑んでしまう。



「‥‥‥また、転びますよ」

「そんなのどうだっていい!この近くは源氏の陣なんだよ!」

「ええ。知ってますよ」

「重衡さんっ!!」

「‥‥‥ゆきさんは、私といてはいけません。早く逃げて下さい」

「何言って――」

「私は敵ですから」

「───っ」



絶句するゆきを前に、重衡は微笑む。

あまりにも透明なその笑顔に、ゆきは不安を覚えた。



 


「私の事ならもういいのです」

「‥‥‥は?」

「もう、いいのですよ。ゆきさん」

「‥‥‥重衡さんっ!!」



ゆきの怒声と乾いた音がしたのは同時だった。



頬に熱が走る。



‥‥手を出したのはゆきなのに。

今、泣きそうに顔を歪めているのもゆきだった。



一方の重衡は、晴れた青空のような眼をしている。

全てを包み、溶かしてしまうような眼差しで、ゆきを見ていた。



「‥‥重衡さん、約束してくれたじゃないですか。また会いましょう、って」

「ええ‥‥‥ですから、この様に」

「違う!私が願ったのは!!こんな所じゃなくて!!」




――戦が終わって、何の屈託もなく会いたい――



「‥‥っ!‥‥‥‥」



でも、戦が終わるには源氏か平家、どちらかの『滅亡』しかない。

初めてちゃんと気付いてしまった。




自分の願いなんて、ただの夢物語でしかないのだと。



(そうだった、どちらかが滅ぶしか、道はないんだ‥‥)



勿論、ゆきは九郎達の『家族』で、何より彼らが大切だ。

力を得て彼らを守りたいと思う程だから、源氏を滅ばす訳にはいかない。



と言う事は、平家が滅ぶしかない。




そして重衡も、恐らくは将臣も平家の武将だ。

捕まれば‥‥。




「‥‥‥いや‥」



どうして、今までちゃんと考えなかったのだろう。


九郎達の武運を祈りながら、重衡と将臣の無事を祈るという、矛盾に。

愕然としたゆきの目からは涙が溢れている。



「それでも、私は‥‥‥!」



――生きて、また会いたい。



「重衡さん‥‥!」



ゆきは何を言えば伝わるのか、もう解らなくなった。

堪らず、重衡に縋り付く。



「死んじゃだめ‥‥」



しゃくりあげながら何度も繰り返すゆきの背を、重衡は優しく撫でた。



澄み切った青空の如く曇りない瞳。

もう、覚悟しているからだと言う事に、ゆきは気付いてしまった。
‥‥‥もう、自分には止められないのだと。



「‥‥‥死なないで」



ゆきの懇願に答える事なく。

重衡は黙って、ゆきの体をきつく抱き締めた。



「ゆきさん‥‥」








暫く経った頃、彼女の肩を優しく押し退ける。

踵を返して歩き出す重衡を、ゆきは呼び止めた。



「‥重衡さん」

「ゆきさん、貴女が好きでした」

「え‥?」

「貴女の笑顔が大好きでしたよ、ゆきさん」




最後に一度振り向いた彼は、極上の笑顔を浮かべていた。



それが別れの挨拶なのだと、気付いてしまったのに‥‥‥


ゆきは追う事が出来なかった。









BACK
栞を挟む
×
- ナノ -