(5/6)




鞍馬から帰って来て、一週間が過ぎた。



「弁慶さん!」

「ゆきさん、おはようございます」

「あ、はい、おはようございます。‥‥‥じゃなくて、もう動き回っていいんてすか?」



ゆきが心配するのも無理はない。
弁慶の傷は思ったより深かった。

あれから弁慶は、傷が深いのと、傷口から発する高熱で三日間程寝込んでいた。






三日ぶりに目が覚めると、隣で看病していたらしいゆきがすやすやと眠っていた‥‥あの時。



‥‥‥何とも言えない気分になったのを、覚えている。








「もう傷は塞がりましたから」

「‥‥‥大嘘つき」



ゆきが下から睨み付けると、弁慶は吹き出した。


「嘘吐きに、大が付きましたか」

「大判振る舞いです」

「ふ‥‥あははははっ‥‥‥つっ!‥‥」



笑いすぎて傷口が痛い。



「ほら!やっぱり大嘘つきじゃないですか!」

「ばれましたか」

「‥‥‥もう!」



でも、良かった。

怒ったかと思えば次の瞬間にはホッとした顔のゆきに、釣られて弁慶も笑顔になる。


ふと、悪戯を思い付いて、ゆきを手招きした。



「?はい」



自分の前に寄ってきたゆきの手を引っ張って、



「えっ‥‥」



倒れ込んで来た彼女の頬に、音を立てて唇を当てた。



「‥‥‥‥なっ!なんでこんな事するんですか!!」

「君があまりにも無防備だからですよ」

「だって、それはっ」



真っ赤になってあたふたしているゆきを見て、弁慶の気持ちが少し落ち着いた。



(本当に彼女は警戒心がなさすぎる)



それとも自分は『男』と思われていないのか。

彼女に取って、男は譲だけなのか。

一度、確かめてみたいと思った。



「‥‥‥もしも、僕が悪い人間で、君を騙していたらどうするんですか」

「‥‥騙しているんですか?弁慶さん?」

「さぁ、どうでしょう?」



首を傾げて見せれば、

「すぐはぐらかすんだから」

とかぶつぶつ言っていた。



面白い。



やがてゆきは、弁慶の顔を見上げてにっこり笑う。


初めて会った時から何度も見た、花が開くような、笑顔。




「いいですよ。弁慶さんになら騙されても」

「‥‥‥‥‥‥は?‥‥」



今、彼女は何と言ったのか?



「私は、京に来た時に死んでいたかもしれないんです」

「ゆきさん‥?」

「あなた達が私を助けてくれたから、今、私はここにいるんです」

「‥‥‥‥」



口を挟むのが勿体なくて、弁慶は静かに彼女を見ていた。

それに、とゆきは続ける。



「弁慶さんは、いつも私を助けてくれた‥‥‥‥とても、とても、大切な人」

「‥‥‥‥‥」



笑みが深くなる。ゆきは更に続けた。






「だから、弁慶さんになら騙されてもいい。泣いたり嘆いたり、すると思うけど、絶対に恨んだりしません」



泣きそうに笑う、というのはこんな時なのだろうか。

今、自分はそんな顔をしているのかもしれない、と弁慶は思った。



「君は、本当に‥‥‥‥」



声が、掠れているのが解る。

更に何かを言おうとしたゆきに、よく知る声が掛けられた。



「姫君、お待たせ」

「あ、ヒノエ!‥‥じゃあ弁慶さん、おつかいに行って来ます!」

「おつかい、ですか?」



問いながらじろりとヒノエを睨んだ。
ヒノエは肩を竦めている。



「はい、朔に頼まれたんです。油と醤油と味噌と‥‥だから、ヒノエに荷物持ちをお願いしたんですよ」

「‥‥‥‥凄い買い物ですね。怪我をしてなければ、僕も付き合うのですが‥‥」

「嘘吐くなよ」

「ふふっ、くれぐれもゆきさんの言う事を聞くんですよ、ヒノエ」

「あんたに言われなくても解ってるよ、怪我人」

「ゆっくりして下さいね!行ってきます、弁慶さん!」



元気良く手を振るゆきと、やれやれ、といった感じに歩き出すヒノエを見送り、溜め息がでた。






(君は、本当に‥‥‥‥‥馬鹿なんだから)



そんなに単純に人を信じるな、と言ってやりたい。

特に自分の事など、信じるだけ傷付くというのに‥‥‥。




(君は本当に、馬鹿で単純でお人好しで‥‥‥)



暖かい。







『‥‥‥‥とても、とても、大切な人なんです。だから、弁慶さんになら騙されてもいい。泣いたり嘆いたり、すると思うけど、絶対に恨んだりしません』




恋の告白のように、頬を染めた訳ではない。

彼女は自分に恋してなどいない。


そして、自分も‥‥‥。







けれど、きっと恋などより遥かに強い想いがそこには存在しているらしく、それが弁慶には痛かった。





彼女を守りたいと思う一方で、壊れていく彼女を見てみたい自分がいる。










この気持ちを何と呼べばいいのか。


まだ、答えの見えぬ、夢の花。











→おまけ



BACK
栞を挟む
×
- ナノ -