(4/6)





‥‥気配は無くなったと思ったのに。





『我の術を解くとは、やはり一筋縄ではいかんようだな。安倍の人形の、娘』




不意に降り懸かる声に、皆は構えた。



「‥‥‥人形の娘?誰の事?」



望美がきょとんとして問い返す。



「さっき呪縛してきたのは、あなただね!」



ゆきが辺りの気を探りながら叫んでいる。



「呪縛したのはさっきの怨霊じゃなかったのか?」

「譲、違うよ。さっきの怨霊より、強い力を持つ者」



譲の問いに白龍が答える。



「景時、上だ!」


ヒノエが上を見ながら声を張り上げた。

景時がすかさず銃を構える。



「ゆきちゃん!」

「はい!」



景時の隣に立つゆきの手には呪符。

ひとつに結んでいた彼女の髪がほどけて、風にたなびいている。



「いきますよ!」

「うん、いいよ!」





「「臨兵闘者皆陣烈在前!!」」








声を揃えて同時に早九字を唱えた。
二人から発せられる金と火の力の奔流が、真っ直ぐに相手の元へ走る。


爆発の閃光と、低い衝撃音が山全体を包んだ。



「うわっ!」

「きゃっ!!」

「大丈夫ですか、先輩!」



咄嗟に譲が望美と朔を背後に庇う。



ヒノエは目を細めて、どこか面白そうに眺めていた。





だが。

閃光の名残が失せると、また声がした。



『娘、お前は父親に似ず面白い術の使い方をする』


「効かない‥‥」

「嘘だあ‥‥」



陽光に輝く蒼白の翼を持つ異形の存在。



「‥‥‥‥天狗?‥‥」



九郎が、信じられない、と呟いた。
見た事のないその姿。
鞍馬に住んでいた時に聞いた事がある、半ば伝説になっている存在。


翼を持つ異形の天狗は、その端麗な顔をゆきに向けた。



『力を試した甲斐もあったというもの。父譲りだな』


「‥‥‥父‥?ってなんの事‥‥」


『‥‥‥娘、もう気付いている筈。認識する事を恐れているのであろう?』


「ゆきちゃん‥‥どういう事?」

「‥‥‥‥‥」



ゆきを振り返った望美は、愕然とした彼女の表情に出会った。





『また、会おう。安倍の娘』

「待って!!」




ゆきは、飛び立とうとする天狗を呼び止めた。
だが、何を聞けばいいのか。

聞きたい事がありすぎて、何から言えばいいのかわからない。



激しく動揺したゆきの頭の中に、声が響いた。
周りに聞かれぬ様に。




『また訪ねてくるがいい。我を縛する事が出来たなら、問いに応えても良い』





「‥‥‥‥‥っ!!」


『もっとも今のお前の力では、我の翼すら縛れまいが』


「なっ‥‥‥!」



今度こそ、天狗は消えた。
悔しそうに唇を噛み締めるゆきを残して―――。













「‥‥‥ゆき、お疲れさん。帰ろうぜ」

「帰るぞ、ゆき」



ヒノエと九郎がゆきの横を通り抜け様、頭を撫でて行った。



「‥‥‥うん」



(今日はやたらと頭を撫でられる日だな)



ゆきは、何やら焦点のずれた事を考えていた。

それこそが彼女らしい、と周りは言うかもしれない。






BACK
栞を挟む
×
- ナノ -