(4/5)

 





昨日の突然の雨が嘘のように、陽光が眩しかった。





「元気でな」

「はい、堪快様もお達者で。ありがとうございました」

「‥‥‥‥本当にいいのかい?あいつに何も言わなくて」

「いいの。昨日はありがとう、ヒノエ」



彼を迎えに寄越してくれて。

彼と十年越しの再会をさせてくれて。

そして、今日の事を黙ってくれて。


様々な思いを込めて礼を言えば、なぜか別当親子は苦虫をつぶしたような顔をした。


それがやけに引っかかって問いかけようと開く。
けれど同時に割り込む第三者の声に、閉ざせざるを得なくなった。



「頭領!お迎えが」

「ああ、わかった」



一言だけのやり取りが、却って現実味を帯びていた。


「では、行きます」

「ああ‥‥‥辛かったらいつでも戻って来い」

「そうだぜ?姫君の為なら俺も一肌脱ぐからさ」

「‥‥‥‥ありがとう」




泣きはらした眼にヒノエの笑顔は眩しかった。




実際に、この話を断れば熊野とて無傷でいられないかも知れない。


源氏と平家が争うこのご時世。
中立の立場を貫かんとしている熊野まで、戦火に巻き込まれるのは嫌だった。

後白河院に、舞を見初めて貰って五年近い。


『余の為に舞ってくれぬか』


それが何を意味するのか分からないほど子供じゃない。

幾度もお断り申し上げたことに痺れを切らしたのか。
この申し出を断れば、言いがかりを付けられそうなほど、今回だけはしつこくて。



オレの許婚になればいい。



と院からの正式な要請書を片手にヒノエは言ってくれたけれど、それもきっと一時凌ぎ。
実際に結婚する事はないといずれ知られるだろう。



ならば潔く院の御許へ行こうと、自ら決意したのは三月前のこと。



「でも平気よ。舞姫はどこでも舞えるもの」



軽やかに笑うと踵を返した。


院からわざわざ寄越された駕籠が、那智に着いたと言うのでそこまで徒歩で向かう。
一舞姫に、破格の好意。
それが却って重苦しかった。











「‥あっ」

「何か?」

「いえ‥‥‥‥少しだけ宜しいでしょうか?」

「は?」

「ずっと育ててくれた熊野に、この地に感謝の舞を捧げたくて‥‥‥」

「はぁ‥」





山道を下り切った時に遙香が足を止めて懇願してくる。

院の元から彼女を迎えに上がった男は、怪訝そうに眉を顰めた。
けれど、神聖な熊野の地に感謝の舞を捧げたいと言う願いを断れば、神罰が下るかも知れない。

そう思った男は、「院から一刻も早くと急かされているが、ほんの一時なら」と許可した。



「ありがとう」



小さく礼を言い背負っていた荷を下ろす。
堪快やヒノエから餞別にと賜った、大切な舞道具の中から扇を取り出す。




音もなく舞い始める遙香は

舞そのものが楽のよう。
















扇を構えて身を翻せば、後は自身が言葉になる。
















‥‥‥さっき空を見上げた時に飛び込んだ、黒い外套。
山の中腹できっと、遙香を見送っている人物。
この心がせめて、彼に届くようにと祈りを込めて舞う。








『もう一度、二人で楽しくいられたあの日々をやり直す事が出来たなら‥‥‥君は何を望みますか?』



この問いを発した時、弁慶は全て知っていたのだと今さらになって気付いた。
こっそりと見送りに来てくれていると言う事が、何よりの証拠。



「馬鹿ね、弁慶」



‥‥‥本当に馬鹿ね。
どうして言ってくれなかったの?
とっくに知っているんだと。


昨日掴まれた腕がまだ、熱い。
溢れそうな想いが熱となり、腕から胸を焦がしているからだろう。





けれど、舞っていれば涙も出る事ない。

その分この想いが、指先から風に乗って届くようにと願った。





忘れないで

どうかどうか、忘れてしまわないで‥‥‥


何処かでまた貴方に会える日まで、泣かないで舞い続けるから。

だから、どうか。






 


BACK
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -