365 | ナノ

★零 月蝕の仮面 感想


2012/07/03 * 0

ホラーゲームです
ホラーゲームでもあんまり怖くない方
零シリーズの4?作目 Wii

まず何よりも言わないといけんのが
致命的すぎるバグが致命的位にあります
(^〇^)
病院や、強制的にワープしたあと寄り道しなければフリーズせずにクリアーできます
やりこみ要素のコンプリートができません
それによって貰えるアイテムもありますが貰えません


ストーリーから
小さいときの記憶がない三人は、ある共通点がある友達が死んだことをきっかけに、その忘れた記憶を取り戻しにある島を訪れます

主人公は四人(三人)で一人操作です
女の子はシリーズ恒例の射影機(カメラ)、唯一の男性主人公は懐中電灯で怨霊と戦う
それぞれ目的が微妙に違いますが、物語は一本と思っていただいて。

操作について
画面はキャラの背後に固定されていて、
Wiiリモコンを懐中電灯に見立てて操作するのであんまりリモコンをふると酔います
戦闘は個人的にスッゴい面白いです
攻撃してくる瞬間にシャッターをきると、コンボになります
零がWiiで出て、皆さん結構酷評なんですが私は好きです
ピアノをポインターで引くのは辛いかも

レベルの概念はありません
カメラ、懐中電灯(長さん武器)の強化があります

やりこみ要素
250位でてくる浮遊霊の撮影カメラ(コンプ不可)、資料集め、条件をクリアーすると衣装、ミッションモード
ハード以上のクリアーでちょろっとオマケ


ネタバレというか、あんまり怖くないし、後半の流歌は入り込むのは難しいかな?
移動が長いのも疲れるかも
ラスボスにもあんまり印象は無いです
ラスボスに一番関わらなかった子がラスボスと戦うので…
私は戦闘システムが楽しくてストーリーはそこまで気にしませんでした
流歌、海咲、円香、長四郎と四人いるなかで流歌の目的がよくわからないです
他三人は、あ〜、と思う

ホラーゲームのわりにじわじわくる恐怖はそんなになく、ビックリ系が多いくらいなのでホラー苦手な方も大丈夫だと思います
このシリーズは近親相姦というか、行きすぎた兄弟愛というか深く考えたらおいおい!って言うのがありますので気を付けて下さい




長四郎さんにやられた
長さぁん
零シリーズは基本的に男性キャラの扱いがひどいですね!好き!




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -