花言葉 | ナノ

トリトマ

別名:トーチリリー、赤熊百合(しゃぐまゆり)、松明百合(たいまつゆり)


【分類】ツルボラン科クニフォフィア(シャグマユリ)属
※かつてはユリ科

【学名】Kniphofia

【花言葉】あなたを想って心が痛む、あなたを思うと胸が痛む、恋する胸の痛み、胸の痛み、切実な思い、切ない想い、恋する辛さ、あなたへの想いで胸いっぱい、情熱家、あなたは私を楽しませる

【備考】かつての属名が「トリトマ」だったので、現在でもこの名前で呼ばれているそうです。現在の属名の「クニフォフィア」は植物学者クニフォフの名前にちなみます。
日本では単にトリトマというと、「ウヴァリア種(Kniphofia uvaria)」やそれを中心として改良された園芸品種を指すことが多いです。


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -