花言葉 | ナノ

孔雀(くじゃく)アスター

別名:孔雀草(くじゃくそう)、孔雀菊(くじゃくぎく)、宿根アスター


【分類】キク科アスター属

【学名】Aster hybridus

【花言葉】一目惚れ、友情、美しい思い出、思い出、飾り気のない人、ご機嫌よう、いつもご機嫌、ご機嫌、悲しみ、可憐、心許ない愛

【備考】宿根アスターの園芸種で、キクに似た純白の白花種がシロクジャク(白孔雀)の名で出回っています。また、シロクジャクとユウゼンギク(友禅菊)などとの交配によって園芸種が多数作られ、それらを総称してクジャクアスターと呼んでいます。
 

波斯菊/春車菊(はるしゃぎく)

別名:孔雀草(くじゃくそう)、蛇の目草(じゃのめそう)


【分類】キク科ハルシャギク(コレオプシス)属

【学名】Coreopsis tinctoria

【花言葉】一目惚れ、陽気、上機嫌
 

木瓜(ぼけ)

別名:唐木瓜(からほげ)


【分類】バラ科ボケ属

【学名】Chaenomeles speciosa

【花言葉】一目惚れ、先駆者、指導者、平凡、妖精の輝き、早熟

【備考】実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われているそうです。



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -