short


後輩/ヒロイン視点


河原の土手に敷いた茣蓙に腰を下ろし、すっかり日が落ちて深い藍色になった空を見上げる。

「なかなか見えませんね。」

「流星群が近付いていると言っても、必ずしも多くの流れ星が見られる訳ではないからな。」

「えっ、そうなんですか?」

その言葉に、隣で同じ様に初秋の澄んだ夜空を見上げている先輩を見た。

「今日は月が明るいからな。流れ星を見られる可能性は低いだろう。」

「……ごめんなさい。」

「どうした?」

「たくさん見えると思ったから誘ったんです。ごめんなさい、柳先輩。」

きっとすごく綺麗だから、先輩と一緒に見たかったのだ。

もっとちゃんと調べておけば良かった、と後悔する。

「そう落ち込むな。」

俯いた私の頭をくしゃりと撫でて、先輩は穏やかに笑った。

「興味が無ければ最初から断っているさ。それに、もし流れ星が見られなかったとしても、今夜は月も星も綺麗だ。」

「…そうですね。こんな風にゆっくり夜空を眺めることなんて、あまりないですし。」

先輩に倣い、月が浮かび星が散りばめられた夜空に視線を戻す。

「ところで、お前は流れ星に何か願うつもりなのか?」

「それは……内緒、です。」

意外と子供っぽいことを聞いてきた先輩に、小さく返す。

今は、まだ言えないから。

「叶うといいな。」

「はい、ありがとうございます。」

不意に、先輩が片腕で私の肩を抱いて身体を引き寄せた。

「あ、あの…っ?」

触れている場所から伝わってくる先輩の体温に、鼓動が跳ね上がる。

「昼間はまだ暑いが、さすがに夜は冷えるからな。流れ星が見られるまで帰らないつもりなのだろう?」

「…はい。ありがとうございます。」

おそるおそる少しだけ先輩に身体を預けると、肩に回された腕に僅かに力が篭るのを感じた。

冷たい夜風が私の火照った頬には心地好い。



「あ…っ!」

前触れもなく、煌く星が夜空に流れた。

「やはり願い事を三回言うのは無理だな?」

少し笑いを含んだ先輩の声が耳元で聞こえて、少しは落ち着いていた鼓動がまた速くなる。

「そうですね。…でも、いいんです。」

「何か願いたい事があったのではないのか?」

「願いごとはありますが……星に願うというより、流れ星が見られたら勇気が出るような気がしたんです。」

先輩から身体を離すと、触れていた部分から感じていた温もりが消えていく。

「柳先輩、私が願うのは…」

「おそらく同じだ。否…同じであると期待している、かな。」

私の言葉を遮った先輩が真っ直ぐに見つめてくる。

そして、先輩の少し薄い唇がゆっくりと開く。

「好きだ。ずっと俺の隣に居てくれ、みょうじ。」

伝えられた言葉に、時が止まったような気がした。

息をするのさえ忘れてしまいそうだけど、私の気持ちも伝えなくては。

そのために私はここにいるのだから。

一度息を吸い込んでから、月明かりに淡く照らされた先輩を見つめ返す。

「私はずっと隣にいます。今までもこれからも、柳先輩のことが好きだから。」

胸に秘めて大切にしていた想いを口にして、私は先輩に向かって微笑んだ。

「…有難う。」

先輩は少し掠れた声で言って、私をそっと抱き締めた。

優しい体温に包まれていると、先輩の肩越しに見える夜空に、また星が流れた。



星への願い

(2013.09.15)

- ナノ -