short


同学年/マネージャー/千石視点


「このままなら、今夜はよく星が見えるかな。」

久しぶりに気持ち良く晴れ渡った空を見上げた後、俺は部室の前に飾ってある笹に視線を向けた。

檀くんが持ってきた笹には七夕飾りだけじゃなく、部員たちが願いごとを書いた色とりどりの短冊がくくられている。

その中の一枚、オレンジ色の短冊には【みんながケガをしませんように】と綺麗な字で書かれていた。

優しい彼女らしい願いごとだと思う。

「千石くん、どうしたの? 今日は部活ないのに。」

聞きたかった声に振り返ってみると、そこにはやっぱり彼女がいた。

「なまえちゃん。もちろん、キミに会いに来たに決まってるじゃない。」

へらっと笑った俺に、彼女は呆れたような笑みを浮かべる。

「嘘ばっかり。休みの日に千石くんが部室に来てるなんて、今夜は雨になっちゃうのかな?」

「ヒドイなぁ、なまえちゃんは。信じてくれないの?」

「そういうの、女の子みんなに言ってるんでしょう?」

「そんなことないよ。俺にはキミだけだよ。」

「はいはい、わかりました。」

軽い調子で本当のことを言ってみたけれど、彼女は俺の言葉を軽く流して部室のドアの鍵を開けた。

「なまえちゃんはどうして部室に?」

彼女に続いて自分も部室の中に入る。

「部室の掃除に来たの。みんながいない時にしっかりやっておきたいから。」

「そっか。いつもありがとね。俺も手伝うよ。」

なんて言っているけれど、本当は知っていた。

だから、わざわざ部活が休みなのにここに来たのだ。

彼女に会えるから。

「ありがとう。でも、私が勝手にやっていることだから気にしないで。」

「それこそ遠慮しないでよ。大体、自分たちが使う部室なんだから。」

「…じゃあ、お願いするね。」

「うん、任せてよ。」

遠慮がちな彼女に笑顔で答える。

「ところで、千石くんは短冊にお願いごと書かなかったんだね? そういうの好きそうなのに。お願いしたいこと、なにもないの?」

「願い事はあるよ。」

「じゃあ、どうして?」

窓を開けようとしている彼女を、俺は後ろから抱き締めた。

「なっ、なに!?」

「ねぇ、どうして俺が星に願わないと思う?」

「わ、わからないよっ それより離して…っ」

俺の急な行動に驚いて、腕の中から逃げようとする彼女。

だけど、今の自分の顔を見られなくて、少しだけ腕の力を強める。

「ごめん。このまま聞いて欲しいんだ。」

俺の声は、自分で思ったよりも切実な響きを含んでいて、少し震えていた。

「聞いてくれる?」

「……うん。」

彼女は俺の真剣な雰囲気を感じ取ってくれたのだろう、素直に頷いてくれた。

「俺の願いごとはさ、星じゃなくて神様にお願いしなきゃいけないんだ。…俺の神様に。」

「神様?」

「うん。それって…キミのことなんだよ。」

「私…? 私、なにもできないよ?」

ぜんぜん分かっていない彼女の戸惑った声。

「そんなことないよ。俺を生かすも殺すもキミ次第なんだから。」

言葉を切り、すうっと息を吸い込む。

「俺は、キミが好きなんだ。だから、俺の願いは…キミの隣にいたい。ずっと一緒にいたい。……叶えてくれる?」

「……叶えるもなにも、ないよ。」

俺の希望をあっけなく砕く彼女の言葉に、緊張していた身体から力が抜けていく。

「はは……やっぱり、だめか。」

彼女を抱き締めていた腕を解いて、一歩後ろに下がる。

すると、彼女は俺に向き直った。

「そうじゃ、なくて……それは…私の願いでもあるから……だから、その…っ」

真っ赤な顔でつっかえながらも言葉を紡ぐ彼女を見て、自分の想いが通じていたと知った。

「ありがとう…」

それだけ言うのが精一杯で、俺は彼女を抱き寄せた。

「私も好きだよ、千石くんが。」

腕の中の彼女の声はひどく優しく俺の耳に届いた。



願いを叶えて

(2011.07.07)

- ナノ -