short


同学年/生徒会役員/ヒロイン視点


放課後、生徒会室で手塚と私はそれぞれ自分の仕事をしていた。

もう少しで終わりそうだなと息をついたところで、私は自分の身体に異変を感じた。

(まずい!)

急いで生徒会室を出ようと立ち上がったけれど間に合わない。

「にゃうんっ」

少し間抜けな声と共に、小さくなった私の身体はイスの上に落ちた。

「何だ、今の鳴き声は?」

書類の束に目を落としていた手塚が顔を上げて室内を見渡す。

見つからないように逃げようとしていた私だけど、手塚と思いっきり目が合ってしまった。

「……みょうじ、か? いや、そんな筈は…」

あまり表情には出ていないけれど、さすがの手塚も驚いているようだ。

どうやって誤魔化すかは後で考えるとして、とにかく今は逃げよう。

イスから飛び降りて廊下に続くドアへと走ると、幸いなことにドアは少しだけ開いていた。

(あ、開かない…!)

ドアの隙間に前足を入れて開けようとするけれど、建て付けが悪いせいで動かない。

「よく分からないが、その姿でここから出るのは得策ではないだろう。」

落ち着いた声が降ってきて、ドアはぴったりと閉められてしまった。



その後、私はパソコンを使い、手塚に自分の特殊な体質について説明した。

猫の手でキーボードを打つのは時間がかかったけれど、手塚は文句も言わずに付き合ってくれた。

「にわかには信じ難いが…ひとまず状況は理解した。」

落ち着いているように見える手塚だけれど、やはり戸惑っているらしい。

それは当然のことだろう。

(だって……こんなの普通じゃない。)

今までずっと隠し続けてきたのに、他の人に知られてしまうなんて。

「どうしたんだ?」

俯いて重い溜息を零すと、そっと頭に大きな手が置かれた。

おずおずと手塚を見上げると、頭に乗っていた手はすぐに離れた。

「すまない。何か…落ち込んでいるようだったのでな。」

どこか困ったような顔をしている手塚の目に、私はどんな風に映っているのだろうか。



日が沈みかけた頃、ようやく元の姿に戻ることが出来て、私は一緒に残っていてくれた手塚と生徒会室を後にした。

「ごめんね、手塚まで帰るのが遅くなっちゃって。」

「気にするな。……どうした?」

急に廊下の途中で立ち止まった私を、手塚も足を止めて振り返る。

「手塚はさ、私のこと……何とも思わないの? おかしいでしょ、あんなの。」

視線を外しながら、きつく手を握り締める。

「かなり驚いたが、それ以外に特に思うことはない。」

恐る恐る手塚の顔を見ると、いつもと変わらない表情をしていた。

つまりは、かなりの無表情なのだけれど、今の私はそれに酷く安心した。

握り締めていた手から力が抜ける。

「…そっか。」

「ああ。」

私は泣きたいような気持で笑って、手塚の隣に並んだ。

「明日は今日の分も仕事頑張らなないとだね。」

「そうだな。」

優しいオレンジ色の光に包まれながら、私たちは一緒に歩き出した。


(2017.09.30)

- ナノ -