※「男主が急に愛称呼びを止め、仙蔵達の前で文次郎が泣き出す」ネタ


 文ちゃんと呼ばれるようになったのは、何時からだっただろうか。何時から幼馴染みは、文次郎と呼ばなくなったのだろう。



「文次郎?」

 困ったように笑う伸一郎に、あっと文次郎は服の裾を掴んでいた手を離した。無意識に引き止めたのを謝罪すると、いいよと首を横に振られる。

「じゃあ、後でな。文次郎」

 手を一振りしてその場から立ち去る幼馴染みのその背中を、文次郎はただ呆然と見送った。
 何故、という疑問が脳を埋め尽くす。どうして、という叫びが身体の内で燻る。
 何故、名前で呼ぶ。どうして、愛称で呼ばない。
 名前で呼ぶ時は大抵怒りを表す時だった。その時以外は何時も愛称だった。
 ならば、己は彼を怒らせたのだろうか。彼に嫌われる程の何かを、してしまったのだろうか。

「文次郎?」

 ぐるぐると巡る最悪の予想にただ突っ立っていると、たまたま通り掛かった留三郎に名を呼ばれた。それに返事を返さない、否、返せないでいると、乱暴に肩を掴まれる。

「おい文次郎、どうし……文次郎?」

 顔を覗き込み、留三郎は文次郎の異変に気付いた。青ざめ目を見開いているそれに、どうしたんだと肩を揺さぶる。

「あれ、文次郎に留三郎。どうしたんだい?」
「……文次郎?」

 そこに何の偶然か、将又必然か。伊作と仙蔵が通り掛かった。仙蔵は文次郎を見、その異変に直ぐさま気付いた。留三郎を押し退け文次郎の前に立ち、頬に手を添え覗き込む。

「文次郎?」
「せん、ぞ……」

 六年間同室として過ごし、最も信頼していると言っても過言ではない仙蔵の顔を見て、文次郎の涙腺が切れた。
 一滴、頬を流れ落ち。一滴、また一滴と溢れるようにしてこぼれ落ちて来る。
 文次郎は仙蔵の肩に顔を埋めた。仙蔵は文次郎を抱き寄せ、その背中を撫でる。留三郎と伊作は予想だにしなかったその涙に、ショックに似た衝撃を受けていた。ただ呆然と、仙蔵に寄り掛かる文次郎を見る。
 文次郎はそれにすら気付くことなく、ただただ、幼馴染みのことを思い涙を流すだけだった。

20130201
男主が愛称で呼ばなくなった訳を熟慮する必要がある。
prev 栞を挟む next
[目次 表紙 main TOP]
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -