▼キャラレス

伸一郎
「漸くモブポジ脱出なるかと新章に入りドキドキしている、『幼馴染みな俺等』暫定主人公男主の松平伸一郎です今日はー!」

文次郎
「男主である伸一郎を押し退け実質主人公の潮江文次郎です、コメント有り難うございました」

伸一郎
「……うん、まあ注意書きにも主人公ポジは文ちゃんだって書いてあるけどさー……」

文次郎
「諦めろ、ここはそういうサイトだ」

伸一郎
「そーだねー。という訳で今日は、俺についての裏紹介をしたいと思いまーす」

文次郎
「また脈絡もなく唐突な」

伸一郎
「いやほら、折角幼馴染み設定についてコメント頂いたし。この連載だって正しく俺得だし」

文次郎
「……」

伸一郎
「取り敢えず俺の立場なんですけど、ぶっちゃけ原作でのモブキャラを意識されてます」

文次郎
「(男主なのに……)」

伸一郎
「もっというと、管理人が『もしも文次郎にモブポジの幼馴染みがいたら』と考えたのがきっかけでーす」

文次郎
「モブポジを前提に考えていたこと自体が恐ろしいんだが」

伸一郎
「まーまー。つまり俺は文ちゃんの為に生まれた存在、『夢主』じゃなくて『オリキャラ』なんだ」

文次郎
「ん? どういうことだ?」

伸一郎
「これは管理人の偏見なんだけど、『夢主』は誰にも寄生しない存在と考えてる」

文次郎
「……んんん?」

伸一郎
「つまり、『夢主』がいればどんな話でも書けるってこと。
例えばよく見る『If設定』。別ジャンルの夢主にもなれるし、幼馴染みが文ちゃんじゃなくても別キャラでもいいし、落ちも大袈裟に言えば誰でもいいんだ」

文次郎
「……ああ、そういえば『夢主設定』だけのもあるな」

伸一郎
「そっ、でもオリキャラは違う。オリキャラは『誰か』の為に生まれた存在と考えている」

文次郎
「……つまり『夢主』の味方や敵になるよう作られたから、『夢主』がいないと存在理由がないってことか?」

伸一郎
「大袈裟に言うとだけどな。俺もそれと同じで、『文ちゃんの幼馴染み』として作られたから、文ちゃんがいないと存在理由がなくなるんだ」

文次郎
「……成る程な。伸一郎は文字通り『名前変換出来るオリキャラ』だから、頑なに夢小説ではなく、名前変換小説と明記していたのか」

伸一郎
「まあ変換出来る事自体を『夢小説』と捉えている人もいるだろうし、十人十色人それぞれ。これは極論で一般論じゃありませんので、鵜呑みにしないでくださいねー」

文次郎
「キャラレスなのに長々とどうでもいい話をすみませんでした」


コメント有り難うございました!


prev | re TOP | next

第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -