風呂上りにホカホカになっている子供とは、(とにかく内実を考えずに外見だけを見るならば!だが)微笑ましいものである。
ふっくりとした頬が赤くなって、身体から湯気を上げている。

「さっさと寝ろよ。9時過ぎたら強制部屋送りだぜ」
「そんな早く寝れるか、バーロー」
「起きてるにしても、部屋でな」

といっても、時間になればあの部屋の電源は一切落としてしまうのだが。
窓からの月明かりといった採光も、部屋の光源も無しには本だって読めないだろう。

「あー。あと、名探偵が寝起き良いから言い忘れてたんだけどさ」
「んあ?」

名探偵は踏み台に登り自分でコップに水を入れて飲んでいる。
テーブルの上には、昨日と同じく牛乳を入れて置いてやっているというのに。
もっとも、昨日の今日で口にする事もないだろうと、中身はただの牛乳なので、後で自分で飲んでしまおう。

「鍵開けるパネルの起動時間は朝6時から9時だ」
「…へぇ」
「時間外は動かない。出たかったら、さっさと出たほうがいいな」
「朝メシは怪盗さんの仕事だろ」
「…教えてやっから、朝から手伝えよー。オメー少しは料理の基本覚えろ」
「昨今の怪盗ってのは家庭科指導をしてくれんのか。クリーニングに料理に、…そのうち裁縫でもするのか?」
「それも悪くねーな」
「多芸多才で結構なこった」
「無芸大食よりマシだろ」

がしゃっと耳障りな音がして、水で濯いだグラスが水切りトレイの上に置かれる。
乱暴モンめ。
図星を指されたくらいで!というのは言い過ぎか。
しかし、振り返った探偵は怒ったような顔ではなく、人を罠へ誘いかける狡猾な眼をしてるワケでもなく、ただ不思議そうに首を傾げて俺を見た。

「なぁ、なんで、オメーなんだ」
「…さぁな」

―これは
無防備な子供を装っているのかもしれない。

俺は、肩を竦める素振りだけをし、椅子から立ち上がって軽く腰を折り、「寝所へどうぞ?名探偵」と促した。

「……」

無言でダイニングテーブルの脇をすり抜けて、歩いていく。
廊下の先で、パタリと扉が閉じられた。

「素直…なワケねーよな」

扉の閉錠ロックが掛からない。
扉になにがしかの細工がしてあるのだ。

問答無用で細工を取り除きに行くか、催眠ガスで寝かしつけてから作業するか。
どっちにしても、手間のかかる相手である。




2010/12/12 21:19 !
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -